2021年9月9日木曜日

9月の月釜〜小間の茶会に向けて。

 はや、九月も九日。

まだ今月は、一回も書いてなかった、、。

イカンイカン。

 さて、昨日は2ヶ月ぶりの月釜。

先月の朝茶の会を欠席したので、

ちょっと久しぶりの茶会記です。

 少し朝晩涼しくなったけれど、本当によく降る雨。




朝方は、ちょこっと晴れ間もあったんです。






庭もまだ濡れないまま。




待合には、虫かご。

お昼間は、まだ蝉も頑張ってるけれど、

夜には少し気温も下がり、虫の音が。

やっぱり秋ですね。





銀閣寺の向月台と銀沙灘。

月を愛でるための工夫だとか。

太陽の金閣寺と、月の銀閣寺。

なーんか、いいですね。

秋の夜に銀閣寺を訪れてみたいわ〜。




こちらの扇面画は、奥田元栄による”月”。




月といえば、やっぱりウサギ。

日本ならではの発想かな。

ちょっと怖くて可愛い、日本らしいうさこさん。







今日のお床は、ちょっとシャインマスカットを彷彿させる葡萄図。

作者不詳ですが、承天閣美術館の若冲の葡萄図を思い出しました。




お花は、煤竹籠にザ・秋の花。

盛りだくさんで、可愛い。

桜蓼、今季最後の祇園守木槿、高砂芙蓉、

秋海棠、唐松草。

名前も、なんて風流。

でも、漢字テストやったら、

やばいくらい難しい。




今日のしつらえは?

え、普段はお詰めの方が座るところに?

えー??




釜も、水指も、結界も、薄器も、

スタンバイ。

そうです。

今日は、小間の茶会のリハーサルです。

小間とは?

四畳半以下の大きさの茶室のこと。

昭和の茶会といえば、

映画”日々是好日”の映画のワンシーンでもあったけれど、

大広間に、詰め詰めに人が入り、

流れ作業のごとく、

どんどん、お菓子食べて、薄茶飲んで、

まるで、お茶のフェス状態でしたね。

 コロナ禍になり、密が避けられて、

皮肉にもお茶の世界にも、

本来のあるべき姿が、

見直される時かも。

 今日のリハは、実は11月にある茶会の練習。

小間の茶室での客としての振る舞いを、

みんなで練習。

 密を避けて、3グループに分けて。

まずは、”にじり口”の練習。

考案者は、千利休。

戦国時代は、主従関係が強い時代。

でも、茶室ではみんな平等。

どんな身分の高い方も、刀を外し頭を下げて、

茶室へ。




にじり口に見立てて、

にじりの練習。




なかなか大変です。




にじって入った先には、お床。




姉の指導のもと、まずKさまが実践。




扇子を置いて、

お軸に向かって、まず一礼。

お軸拝見して、もう一回一礼。

礼はこの二回のみ。

そして、少し角度を花に向けて、

扇子を置いて、

お花を見ます。

床の方から、正客、次客、、、。

という順に座ります。

全員席入したら、

襖をぴしゃりと音立てて、

亭主に合図。

鍵のようなものもかけていたらしい。




今日の主菓子は、ほっこりのうさぎさんのお饅頭。

上から見たら、横向きのウサコが。

食べると、赤いあんが出てきて、

またまたほっこり。







いつもと違う場所で、お点前始まりました。




水指は、千利休考案の”つるべ”。

絶妙なサイズ感が、かっこいいです。

そして、かっこいいといえば、

この所作。




これこれ。

姉に聞くと、”切り柄杓”というらしい。

茶道の作法、とりわけ柄杓の使い方には、

弓道との関連性が見受けられるとか。

特に”切り柄杓”は、茶碗に抹茶を入れ、

お湯を半杓入れた後、残りを釜の戻して

柄杓を置く際の扱いで、

なーんか、かっこいいです。

 


静寂の中に、きりりとした所作。

客にも、その品とした空気が伝わり、

緊張とはまた違う魅力が、

茶道にはありますね。




茶碗にも、秋の気配。




お芋のお干菓子や、




黒七味のおかきも、

虫かご見立ての入れ物でやってくると、

より美味しく。

 さて、次のグループの方々が到着。




今の時期にぴったりの、質感のお着物や帯が

本当に素敵。




帯の模様が秋らしく。




こちらも。




正座ありきではなく、

椅子席でも、もちろん楽しめます。

私も、正座無理なんで

助かります。





Wさまのお着物の色が、

お軸と相まって

素敵。




小間での茶会の話、いろいろ聞きながら、

主菓子を楽しみ、







袱紗さばきも、楽しみ、




空模様が怪しく、




雨が庭を濡らして、







秋ならではの、渋いお茶碗を楽しみ、




薄器と茶杓を拝見。




最近買い求めたというガラスの薄器。

季節的に、使うのはギリギリだったとのことですが、

黒い蓋もガラスで、

とっても洒落てます。




そして、最後のグループの方々が到着。




こちらの帯も、

なんて素敵な色。










いつもと逆の順に座ります。

床の方から、正客、次客、、。







みなさん、可愛いウサコの主菓子を楽しみ、







薄茶を楽しみ、













茶碗を愛でて、







きりりとした亭主の所作も楽しみ、



今月の月釜も、楽しく終了。

来月は、名残の風炉ですね。

そろそろ衣替えの頃かなあ。

2 件のコメント:

  1. 日本でもイギリスでも、日常を楽しまれるCHIAKIさんを見習って、私も心豊かに過ごしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 誰もがなかなか苦しい昨今の状況。なんとか楽しみ見つけて、やっていきましょう!

      削除