2014年9月7日日曜日

学びは楽し♪

いつの間にか九月になり、バタバタしていたら、もう7日。

今年はまだ梅雨に未練があるようで、ずっと雨、、。

 今朝の太陽は、本当にお久しぶりな感じでした。

洗濯物もお外で乾き、嬉しいルンルン♪です。

 さて、昨日は姉が友人たちと主宰するコッコアトリエの

大人の学びの会コッコラヴィに参加。

場所は、スタッフの一人の羊子さんのお父様の工房&記念館にて。

カメラについて、写真家の武田照行さんに習います。

 日頃、写真を撮る機会が多く、もっとなんとかしたい、、と思いつつ

多々あるカメラ講座は、なかなか敷居が高い、、。

っというのも、だいたい自分のカメラのことすら

本当にわかっていない、、。

今回は、姉を始め、知った顔ぶれということもあり、

満を持して参加♪

 武田さんは、企業の商品やモデルの撮影を長らくされ、

その後大学の非常勤講師、カメラクラブの運営、、などなど。

いわゆるアナログ時代のカメラの話から、関西VS関東の

写真業のこぼれ話まで。

 なによりも良かったのが、基本のきから入れたこと。

絞り値、シャッター速度、ISO感度、

必ず取説に書いてあるこれらの項目。

読んでも、、読んでも、、、ピンとこない、、。

そこを噛み砕いて、昭和世代にもしっかりわかるように、

懇切丁寧、、、我慢強く説明くださり、

よかったーーー。

 話を聞きながら、カメラをいじり、

AV? CV? P?M? というのを変え、

シャッター優先、絞り優先、、、

あー、ちょっとわかったかも。

あちこちに木彫りの作品があるので、

試し撮り。









あー、これはいい感じで背景がぼけたし、、。

その際の絞りやらをちゃんとチェックするのがいいらしい。

写真のあちこちにある数字を、

今まで努力して、無視してたし。

これから、ちゃんとみるぞー。

 さて、この日は自分の写真を10枚ずつプリントし、

お悩み相談するコーナーも。




作家の方も多いので、ご自分の作品をうまく写したい、、とか

旅行先で、きれいなモザイクがうまく取れない、、とか

スケール感が出ない、、とか。








ネコちゃんを可愛く撮りたい、、

黒いわんこがきれいに撮れない、、、

 中には、ご自身の作品のジュエリーの展覧会がせまり、

是が非でも、きれに撮りたい、、と切実な悩み。





やっぱり、本を自分で読んで理解するのとは、大違い。

たくさんの学びがありました。

















 来月の二回目に向けて、いい写真撮るぞーー。

やはり、学びは楽し♪



2 件のコメント:

  1. チアキさん、素敵。��
    さらにカメラ感度がグレードアップしますね。
    学ぶ姿は美しいです。尊敬します。ynparis

    返信削除
  2. ynparisさま。
    カメラは大好きなんですが、なかなか理解不能な事も多く、、、
    これを機に、色々いじってがんばります(^^)

    返信削除