2014年9月15日月曜日

敬老の日(&誕生日)♪

昨日は、一日早めの敬老の日&誕生日&娘の卒業祝いの宴。

御年81歳になった実家の両親、京都の姉夫婦、一時帰国の娘と共に、

お気に入りの苦楽園の熊谷にて、ランチ。

おしゃべりとお酒が進み、カメラも撮り忘れ。

 両親ともに元気で、人生を謳歌していることが、

なによりの子供孝行なり。

 今朝は、朝から町内の役員のお仕事で、75歳以上の方に

自治会からの記念品配り。

このあたりの11軒あるお家のうち、75歳以上の方が住む世帯数7軒。

75歳以上の方は、なんと10人。

今の日本の縮図のような様相です。

 さて、今日は私の誕生日でもあり。

若かりし頃は、なんで”敬老の日”と一緒なんだろう、、と思ったけど、

だんだんとダブルでお祝いの日もせまってくる、、。

しかも、敬老の日自体が可動式となり、重ならないことも。

 楽しみにしていたお花のお届けが来て、

テンションUP。

いつもお世話になっているキレイフラワーさんの新企画、

4flowers for you (年に四回極上のお花が届きます)の

第一回目を今日に合わせていただきました。


 


まず目にとびこんだザクロ。

そして、極上のケイトウ。

コスモス、スカビオサ、等々

秋色満載のずっしりと存在感のあるアレンジ。

うれしーーー。

お花をもらう嬉しさを、今一度味わいました。




そして、フリーランスのデザインのお仕事の締め切りがせまり、

根を詰める娘が、先日行ったベトナムのコーヒーを入れて、

ちょっと息抜き。

最初にコンデンスミルクをマグに入れておき、










コーヒーを入れて、その上に入れ子にストレーナーをはめて、




熱湯投入♪







蓋をして、蒸らして、、、




こんなパッケージ♡







氷に一気に注ぎ、







先日フライングタイガーで買ったスマイリーマドラー(100円なり)でまぜて、

完成。




ちょっとアジアな香りがして、おいしゅうございました。




手作りのカードBY娘さんと、ミニマイズなカードBY息子さん。




主人からは、秋からばっちり活躍しそうな、ハーフブーツ。




社会人で、ちょっと金銭的にも余裕のできた息子さんからは、IPAD。

これで、次回の旅行はPCなしで、ブログもさくさく更新できる♪

みんなに、感謝&かんしゃ。

 FBにも、たくさんのお祝いメッセージをいただき、

穏やかなお誕生日&敬老の日も、そろそろ夕方。

きれいな秋の空が癒しの、大好きな季節到来です♪

2 件のコメント:

  1. チアキさん、お誕生日おめでとうございます。
    素敵なお誕生日会でしたね。ささやかな家族パーティ、幸せ感いっぱい伝わってきます。ご両親にもこれも親孝行のひとつだと思いますよん。
    ところでこのベトナム風アイスコーヒー、お味は?ちょっと、興味深いものがあります、、。
    ynparis

    返信削除
  2. ynparisさま。

    ありがとうございます。
    小さく親孝行しております。
    そして、ベトナム風アイスコーヒーは、
    やっぱりベトナムな味でしたよー。
    あれ、説明不足??(^^;

    返信削除