2014年9月24日水曜日

それぞれの場所でがんばる。

娘が今朝、ロンドンに出発。

二週間あまり、日本でしかできない事を

怒濤のように詰め込んだ日々。

特に、歯医者はマストの一番で、

イギリスの歯医者は、超高くて、レベルは低め。

日本に居る間になんとか治したい。

 一緒にSMAPのコンサートに行ったのを皮切りに、

連日母親業に徹しました。

 先日は実家の父、東京の息子も呼んで、

米子の皆生温泉&大山へ。

 まず、横山大観のコレクションを始め、河井寛次郎、北大路魯山人の

二巨匠の陶芸、それに50,000坪の日本庭園で有名な

足立美術館へ。







お庭のみ、撮影可能。

綺麗でよく手入れされたお庭。

でも、なんだか味がない、、。

娘が一言、”ゴルフ場みたい”。

たしかに。

好みもあるとは思うのですが、

日頃見慣れたしっとりした京都のお庭が、好きかなあ。

それでも、”なんでも鑑定団”の大ファンで、

陶芸も絵画も好きな父は、孫たちに色々説明、、

楽しそうでよかったわー。

 夜は皆生温泉に泊まり、海の幸をこれでもか、、と満喫。

目の前が海なので、

翌朝、五人*一匹で散歩♪







日本海なのに、超明るい。

演歌の影響か、日本海は暗い、、とおもっていたけど、

見事に裏切られた感じ。

太陽さんさんで、南フランスみたい、、、(盛り過ぎか、、、)。




帰りは、大好きな大山へ。




空気がうまい、アイスもうまい。

大山にかかる数個の雲以外は、ピカ天。




ススキもいい感じ。




日頃、ゴルフと囲碁に忙しい御年81歳の父と娘。

道中の車の中では、日頃聞けない、

父の小さい頃の戦中&戦後の話も聞けて、

なかなかいい時間となりました。

 息子は、これからの仕事に対する展望やら野望やら、、、

熱く語るかたる、、。

旅行に出ると、普段聞かない話も飛び出します。




息子は東京へ、娘はロンドンへ。

親元よりも、自分のテリトリーが居心地良い今日このごろ、

これって、子育て成功、、、って事かな。

 孫は来て良し、帰って良し、、子供もしかり。

やっとのんびりの時間が戻り、ちょっとほっとした雨の水曜日でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿