2014年11月16日日曜日

和バラと紅茶のマリアージュ♪

今日は、数ヶ月前から計画していたコラボレッスンの日。

昨日から京都の姉宅に行って、下準備。

 まず、底冷えのお庭からとった枝ものを水揚げ。

夕方無事到着した和バラ100本も、水揚げ。

お掃除もして、まず就寝。

翌朝、枝ものさんたち見事にピンピンに水揚げされていて、

ひとまずホツ。
















こちらの赤じそ色の杏(あんず)は、たまたま出張で帰って来ていた息子さんが、

高枝切りばさみで、見事に採ってくれたもの。

いいアクセントになりそう。








こちらが、今回使ったグリーンたち。

書道歴**年の姉に、書いてもらいました。




和バラさんたちの名前も、




















上品な香りが、最高♪

皆様に五感で和バラを愛でて頂きました。




紅茶ソムリエのM様も、ちゃくちゃくと準備。




見本に組んだブーケを、





この部屋の主のガンダーラのイケメン様とツーショット♪





普段、お茶のお稽古をする和室で、皆様をお迎え。

立礼(りゅうれい)に使うテーブルを出し、記帳もしていただき、




紅葉が進んだ景色も楽しんでいただき、













自己紹介を兼ねて、ご歓談。

ROSE TEAのウエルカムドリンクの後は、

まずブーケレッスン。




我が家のお花レッスンに来てくれて、今回神戸から参加のSちゃん以外は、

全員初めましてのブーケ♪




お庭の枝ものが、なかなかワイルドですが、

皆様さくさくと組んで、




無事完成♪

 和室にて、個人撮影。







茶事で使うお道具で、見合い写真さながらの撮影。













無事、お花のレッスンは終わり、次は紅茶のレクチャー。




紅茶ソムリエのM様の娘さんが、料理家を目指しているということで、

今回のAfternoon Teaのお菓子&サンドイッチ&スコーンを

全て作ってくださいました。




ブーケと格闘のあと、思わずがっつきました。

ひとつひとつ丁寧に作り込まれ、本当に美味しい♪







Afternoon Tea や スコーンの由来など、イギリス人も多分知らない

まめ知識もたくさん、レクチャーくださいました。







紅茶の美味しいいれかた、茶葉の種類、それぞれの特徴、

今までの常識が、思いっきり覆るガッテンなポイントがたくさん。




久しぶりにクローテッドクリームに再会。

添えられたフォークも、クーッキーで出来てます。

可愛い♡

色々な質問にも丁寧に答えて頂き、

これで今日から美味しい紅茶が入れられる気がします。

 さて、最後はラッピング。







集合写真も撮り、無事お開き。




とても楽しい京都での一日。

学ぶ事も多々。

次回の再会を楽しみにしておりまーす。


0 件のコメント:

コメントを投稿