2018年9月9日日曜日

ちょっと久しぶりにフレンチへ。

九月ももう九日。

昨日は、火曜日のレッスンに来れないJちゃんが

たくちゃんに会いにブーケ持参で来てくれました。




最近店舗を移転し、濃いブルーの壁の素敵なしつらえになった

キレイフラワーさんで、元気が出ますようにと丁寧に選んでくれたブーケ。

店主の藤井オーナーのこだわりの花選びもあり、

とっても素敵なブーケ。

シュッとした、でも心が温まるお花。

天国のたくちゃん、きっと大喜びね。

レッスンには、いっつも参加。

撮影タイムは、特に好きでした。




忙しい中、わざわざ会いに来てくれて、

本当に嬉しかったです。

 さてさて、今日は用事で大阪に行き、

ランチは福島界隈のフレンチへ。

昔懐かしの風情の中、いろんなレストランもあり、

今の時代を感じます。




一方通行のせまーい路地を進むと、




イタリアンや、




こちらも何かのレストラン。




道なりに三角な建物に蔦がびっしり。




こちらは、鉄板焼きやさん。




築50年以上という建物が、




元は、洋食屋さんだったとか。




ナプキン代わりに、洒落た布巾。










スープが入った籠の取っ手は、

もともとあったブドウの木の枝だそう。




かぼちゃのスープに、いろいろ技あり。




お魚のメイン。



お肉のメインも、ソースや付け合わせに工夫が満載。




フレンチ風ティラミスにイチジクの天ぷら添え。




小さな焼き菓子にコーヒー。

 リーゾナブルな値段で、美味しくいただきました。

足の術後もよくて、いよいよ行動範囲も広まりつつあります。

連日の天災に、気持ちは縮こまり、恐怖心がなかなか癒えないけれど、

暑さもおさまり、いよいよ初秋の花たちも楽しみたい。

今週から、お花のレッスンも再開です。

0 件のコメント:

コメントを投稿