2018年11月6日火曜日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)に感動

あっという間に十一月。

なのに、昼間は暑いくらいの陽気。

神戸にも結構やってこられる海外からの観光客は

みんな半袖かノースリーブ。

 いつもと違うトアウエスト界隈を歩いていたら、

知らないお店がたくさん。













次回は、じっくり散策したいもんです。














でも、第一の目的はここ。




ちょっと久しぶりの”順徳”のネギそば。

あっさりしたスープに、香ばしいネギがたくさん。

懐かしい味がします。

平日のセットで、750円なり。

 その後第二の目的は、こちら。







こちらの劇場は、なかなか素敵な映画ずらり。




”カメ止め!”もやってます。




最近見た日本映画の中で、ずば抜けて良かった。

ドラマテイックな内容ではないけれど、

温かくてやさしい。

樹木希林さんの言葉が、心にストンと落ちる。

もうこの世にいらっしゃらないことが、ただただ残念です。

 それと毎月姉宅で行われる月釜のことが、

映画の内容と重なり、泣きそうになりました。

今月は、炉開き。

お茶の世界では、お正月。

 どんなしつらえか、今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿