2018年11月18日日曜日

お花とお茶と美味しいものを満喫した幸せの一日

年二回、姉と続けてきたお花とお茶のイベント。

今回は初めて我が家で。

お花*茶道*ブランチプレートの三つ巴で。

 毎回来てくださる方々をはじめ、今回初めての方もたくさん。

総勢23名の方に来ていただきました。

スタッフを頼んだチーム岡本は、半時間以上前倒しで、

我が家に集合。



お揃いのエプロンで、慣れた手つきで下準備。

チームワーク抜群です。










二階のコーナーも準備万端。







皆様が来られる前に、スタッフだけでまずお薄一服いただきます。




我が家の和室が、茶室に変わり

障子に映る木々のシルエットも良い感じです。










皆さま、昔習った所作を思い出しつつ、

丁寧な総礼で始まりました。













お軸は、姉が2年後の私の還暦を前倒しで

プレゼントしてくれた”絆”。

今日のイベントにもぴったりのお軸です。




今日の主菓子は、姉が特注してくれた神戸スペシャル。

青い海に”かもめ”。

かわいい💖

味も極上でした。

 まず最初のゲストの方が来られ、家は大にぎわい。

(冷房オン)




ブーケは初めての方も多く、

それでも綺麗に仕上げていただきました。







その後ブランチプレートのグループや、お薄をいただく方、

ブーケの方、、とそれぞれ楽しんでいただきました。




ブランチは、具沢山のミネストローネ、ミニハンバーガー2種(ハンバーグ*スモークサーモン)、野菜のマリネ、コンビーフ入りポテトサラダ、そして焼き菓子2種、
最後に紅茶のブラマンジュ(紅茶はHiggins Blue Lady使用)。

ジンジャーエールとマリアージュのマルコポーロの紅茶を添えて。




お料理担当のMちゃんと、手話通訳のYさま。

二人の掛け合いのような説明。




なーんか、とっても幸せな空間です。

 


二階に上がると、皆さまお花と格闘、、

ではなく真剣にブーケ作り。










和室では、皆さま極上の主菓子と薄茶を楽しみます。







京都の姉宅から、茶席の道具一式を運び込みましたが、

すっかり和室が茶室に変わり、嬉しい感動です。




イベントには、いっつも参加してくれるSちゃん。

千葉から関西に戻り、1歳のお子ちゃまを預けて参加。

久しぶりに自由な時間を満喫です。




一服のお茶に感謝の瞬間。

美しいですね。




そして、やっぱり楽しい。




奈良から、こちらも皆勤で来てくれるMちゃん。

今日は乗馬を諦めて、来てくれました。

後輩のNくんの奥様は、ご友人と参加。

カラーアナリストなので、今度はみんなでカラー診断してもらいましょう。







帰られる前に、ブーケと撮影。

素敵な笑顔です。




出産後、ますます可愛くなったSちゃん。

神戸に帰ってくるのを楽しみにしてますねー。




チーズとワインをこよなく愛す愛ちゃんが、友人お二人と参加。

知識の宝庫なので、また次回のレッスンでもいろいろ教えてねー。




こちらは、京都から新大阪から、そして香櫨園から。

初めましてのメンバーも、和やかに。




そして、二階ではブーケを組んでいき、




チーム岡本も参加。




真剣に、でもとっても手際よくブーケを組んでいきます。




ミモザ会のメンバーが到着。

まず茶席からスタート。







正座がとっても素敵だと、姉からお褒めの言葉。




ブーケをサクサクと組んでいき、




Mちゃんも、もちろんサクサクと。




ブーケと共に撮影。




最後のグループがブーケを組みます。










レッスンを始められてから、もう直ぐ一年になるミモザ会の皆さま。

ブーケを持つポーズが、いい感じですわ。

 お客様をお見送りして、みんなで記念撮影。







遅くなりましたが、みんなでランチ。




本当に美味しい優しいブランチプレート。






参加していただいた皆様、美味しいお料理を夜中から用意してくれたMちゃん、

最高のサポートをしてくれたチーム岡本、京都から忙しい中来てくれた相方の姉、

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

 日々いろんなことがあって、しんどいことも増える年頃ですが、

素敵な仲間と年を重ねたいなあと、心から思ったイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿