2023年4月11日火曜日

入学式装花2023春。

 昨日、無事小学校の入学式のお花、

いけ終わりました。

早朝の仕入れで、

用意した花材は。



芽吹きの枝は、

ナナカマド。

マムのグリーンも。

学校にある壺は、

そのままでは、

活けられず。

例年、ご近所のお花やさんに、

ちょうど壺の中に入る

絶妙サイズの”落とし”を、

借りています。

本当、感謝*感謝。


可愛らしい感じで、

いろんな色を飾って欲しいという

要望に応えるべく、

一般には馴染みのある、

ゆりやガーベラも

使っていたのですが、

やっぱり、

自分的には、

しっくりこず。

 今回は、少し優しめの色合いで、

自分の好きなお花で、

用意しました。




リシアンサス、

ブルーレースフラワーの白、

黄色いボールのような、

ゴールドスティック。

ソリダゴ、

などなど。



オレンジのバラや、

赤の差し色には、

リューカデンドロンを。












壺の中の”落とし”が、

意外に細いので、

最後は、ミリの隙間も

なくなります。

 今回は、壇上に用意されたので、

見上げる視線も気にして。




















たくさん、

入りました。

当日、素敵な式となりますように。





帰りは、

実家に。

少し余ったお花で、ブーケを。

実家の母は、

必ず、庭から何かしらの花を取って、

お花を飾ってます。

水揚げしづらい、

ツルキキョウ、タンポポ、つくしまで

飾ってました。




今朝は、家用に買っておいた花材で、

玄関にブーケを。











整いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿