2014年10月11日土曜日

超”断捨離” !!

あっという間に一週間。

今日は穏やかな晴天ですが、間近にせまったスーパー台風。

何事もなく過ぎます様、祈りばかり。

 先日は仕事で京都に行く主人にのせてもらい、

11月のイベントに向け、資材搬入に京都の姉宅へ。

せっかくなので、ちらっとこちらへ。




1392年建立された相国寺は、臨済宗相国寺派の大本山で、

末寺には、かの金閣寺や銀閣寺など、全国に100余あまり。

お寺は、秋の特別拝観まっただ中ですが、

私は花鳥画展を見に、承天閣美術館へ。

京都は、修理が終わった国立博物館の”鳥獣戯画と高山寺”が

超話題に。

先日行った友人が、すごい行列だった、、というので、

後日仕切り直して、そちらに行く事に。

 











落ち葉一つ落ちていない、この景観。

たくさんの方が竹箒で、きれいに掃きしめていらっしゃいました。

 中は撮影禁止ですが、とにかく空いていて

ゆっくり見れました。

大好きな水墨画がたくさん、

中でも長谷川等伯の”竹林猿猴図”は圧巻。

おさるさんの毛並みが、細かい筆で描かれ、

ふわふわ。

相国寺とゆかりの深い伊藤若冲の、葡萄や芭蕉を描いた障壁画が常設で見られて、

うっとりです。
















さて次の日、そろそろ秋&冬の洋服、、と整理していたら、

ふと思い立ち、

服やら靴やらバッグやら、

思いっきり整理。

二年前の本帰国の際に、思い切れなかったものも、

ばっさばっさとIKEAのバッグに。

服は100着ほど、靴は15足あまり、バッグは数点。

イギリスに居た頃は、ブランドものもバーゲンがあったり、

正価でも日本よりお得。

結構買ったけど、やはり数年経つと、いろんな意味で賞味期限切れ。

靴も、しかり。

IKEAのブルーの袋に、パンパンに4袋。

ばっさり、断捨離。

リサイクルショップへ持ち込み、処分。

 今日は一日家に居て、すっきりした靴箱を拭きしめ、

靴に全部クリームを塗って、磨き、、。

気分は最高。

 



窓のコーナーも、ちょこと模様替え。




こちらは、いつ見ても色々勉強になるイギリスの雑誌。

秋のしつらえを色々見て、癒され、、。

 超”断捨離”、おススメです。

2 件のコメント:

  1. チアキさん、お久しぶりです。
    先日の二回目の写真撮影お勉強会の成果なのか、ますます腕をあげてますねえ。
    日本の紅葉の時期の写真を待っていたのですが、紅葉していなくても超美しいです。
    で、次、期待しています。
    ところでバサッとお洋服、靴などなど、処理したんですね。
    そんなに気持ち良かったですか?
    思いきりがいいですねえ。私も見習わなければ、、、。
    では、いつも陰ながら応援しております。
    ynparis

    返信削除
  2. ynparisさま。
    いつもありがとうございます。
    物がいっぱいの実家を見て、反面教師です。
    お洒落するにも、自分の持ち物が頭に入ってないと、
    お買い物もなんだか散漫になりがちです。
    で、思い切って、ばっさりと。
    いいですよー。
    おススメ。
    気分まで軽いです♪

    返信削除