2014年10月19日日曜日

寄せ植え♪

昨日は、梅田大丸で行われているローズフェスタへ。

来月に再び和バラを使うので、ちょっぴりアイデアも欲しくて

気軽に足を踏み入れ、




カメラも持たず、ふらっと行ったのですが、

無料の講習会があるということで、

座って待っておりました。

 この日は、”ミニバラの寄せ植えレッスン”。

我が家の寄せ植えは宿根草中心の、ローメンテなアイテムばかり。

グリーンのグラデが多く、色控えめ。




この日の講師は、”趣味の園芸”や朝イチの園芸コーナーでおなじみの

上田 広樹さん。

聴衆の九割は、おばさま(^^)。

普段は、秒単位の収録をされているせいか、

しっかり時間を使いきっておられました。

中には、イノッチのエピソードもうまーく混ぜ、

会場も和みます。

そんな中でも、説明が懇切丁寧で、わかりやすい。




アレンジに使うコンテーナーと同じようなテーストの花器がたくさん。

こちらは、シンプルにこれから出回るビオラのような

同じ種類の苗同士で合わせたり、

あるいはその間にグリーンを入れるワザを伝授。

即楽しむために、ぎゅっと寄せ植えするのが

今風なんだとか。




寄せ植えの基本、苗の根鉢の崩し方も

丁寧に説明。

普段、何気なくやっていたので、

めちゃめちゃ参考に。





土の入れ方、水のやり方、全て理由と共に、説明。




苗の合わせ方、植え方、アレンジのときと似たヒントがたくさん。




籠に入れると、いい感じです♪







色合わせも以前と比べ、数段進化してます。

同系色と合わせると、さらにいい感じ。

ブーケの色選びと、似てる。




和バラやその他のバラの苗や、バラグッズもたくさん。




和バラの、りくほたるや、友禅、かおりかざり、、などもありました。







和バラのブーケ♪




どーんと存在感のあるこちら、枚方菊人形ならぬ、和バラ人形です。







こちらの和バラ”ゆうぜん”の色に後ろ髪ひかれつつ、会場を後に。

 家に帰り、我が家の寄せ植えを見ると、少々お疲れ気味。

緑ばかり、、。

ちょっと反省し、来週は寄せ植えをリフレッシュせねば、、と

気合いは入りました。

 蚊のシーズンが終わってますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿