2017年1月18日水曜日

京都へ

今年に入り、二度目の風邪にて三日間寝込み、

すっかり体力に自信がなくなりましたが、

年始の厄払いと思い、今日から再スタートとなりました。

 京都での年二回のお花関係のメッセで、色々見たり買ったりした後

宇治へ。




日本三古橋の一つ、宇治橋を左に見て、




参道を通って、







沢山あるお茶屋さんの前を通り、




ユネスコ世界文化遺産の平等院へ。




なんと、ワンコもオッケー。








とっても立派な藤棚。




昨年修復も終え、元の姿に近くなり、とっても綺麗。

鳳凰堂の中も公開されて、見事な阿弥陀如来坐像も間近で見ることができます。

雲中供養菩薩52躯(26体はレプリカ)、壁扉画など、

平安時代の極楽浄土のイメージを体感できます。

 近くにある鳳翔館にて、雲中供養菩薩26体が間近で見れます。

それぞれの菩薩様は、いろんな楽器を持って、雲になり、

とても楽しそうなお姿。

当時の方が想像した浄土のイメージが、垣間見えます。




一緒に行った姉も、平等院を激写。




ヤドリギも沢山。




湖面に映る姿が、また魅力。







久しぶりのお出かけでしたが、

お天気も良く、気持ちも上々。







宇治川にかかる宇治橋は、とっても立派な橋で、

ちょっと気持ちは百人一首にタイムスリップ。




 今日は、冬の楽しいお出かけとなりました。

運転してくれた主人に感謝、そして一緒に行ってくれた姉も

ありがとう。





たくちゃんもお疲れ様でした。

 体力も徐々に戻ってくれますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿