2017年1月27日金曜日

楽しい一日@京都

昨日は朝から京都へ。

ママ友&お花の生徒さん&パンの先生であるMさまと一緒に。

 京都では、義理の妹ちゃんのKちゃんと待ち合わせ。

三人で、姉宅へ。

いい陽気で、楽しい散歩となり、無事到着。




お正月の名残のしつらえ。




来る二月は、やはり節分。




庭の一角に雪も残りますが、




日差しもあり、




見た目は、春の気配。




我が家から、ちょこっとブーケを持参。




お床のしつらえ。




昨日は、二月のイベントの打ち合わせを兼ね、

初顔あわせのお二人でしたが、

すぐ打ち解けて、仲良く茶花をいけました。




我が家のレッスンとは、真逆の引き算の美。

蝋梅と白い楚々とした椿。




素敵に入りました。




来月のイベントでは、パンを焼いて持っていただくことに。




ランチを兼ねて、みんなで試食。

当日は、パテとともに食べていただきます。




こちらは、義理の妹ちゃんのKちゃん。




こちらもいい感じに入ってます。




ドキッとするようなキャッチーな屏風。

元々は、姉が知人から託された訪問着。

色々悩んだ末、屏風にリメイク。

さすが、大胆な発想に脱帽。

近くで見ると、本当に緻密な手仕事。

キュンキュンします。





綺麗なお菓子とともに、




お薄をいただき、







今年らしい鳥をあしらった茶碗を拝見。




以前は、フラワーアレンジ、その後ガーデンデザイン、

そして、最近はずっと茶道に精進中のKちゃん。

突然の無茶振りで、お点前を披露することに。




みんなで美味しくいただきました。

来月の呈茶席、バッチリですね❤️




来月のイベントでは、フィンガーフードをお願いするY様が、

予定のボランテイアがキャンセルになったため、

お稽古に早めに到着され、

打ち合わせ&顔あわせも思いがけずバッチリできました。

姉の社中のお二人とともに(着物に着替える前でしたので、カジュアルないでたちでしたが)、

皆様で記念撮影。

 その後我々三人は、行きたかった樂焼きの展示へ。




いつ来ても、気の良い界隈。







すっかり打ち解けたお二人。




なんども日曜美術館の番組で予習した、樂家代々のお茶碗が

一堂に会した、心待ちにしていた展示。

 中は、もちろん撮影NG。

圧巻の展示でした。

 初代長次郎の黒樂茶碗を最初にどこで見たか、

記憶は定かではないけれど、

手に乗せたら、すっとおさまる究極のシンプルな姿が

衝撃的で、

以来樂美術館等で、なんども見てきた茶碗の数々。

 そして、もう一つ大好きな琳派の祖の光悦&宗達のコラボ作品、

等伯の利休の肖像画等々。

充実の展示です。

興味のある方は、是非是非。




4階からの眺め。

赤鳥居を見ると、本当に元気になれます。

 美術館を出て、




平安神宮をチラ見して、




すぐ近くのロームシアターの蔦屋の二階で、

三人でお茶タイム。

こちらも、とっても素敵空間でおすすめ。

 楽しい楽しいお出かけとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿