2021年3月23日火曜日

卒業式の装花。

 昨年のこの時期は、卒業式も行えず、

基本ステイホーム、時が止まったような毎日でした。

 今年は、もちろんまだまだコロナ禍ですが、

少しずつ普通がやってきています。

オーダーいただいた卒業式用のアレンジや、投げ入れ、

昨日は色々作業に集中しました。

早朝の仕入れからの水揚げ。




スイトピー二種、合計100本。




リシアンサスは、花もちの良さ、一本あたりの花数の多さで、

やっぱり使いやすい。




動きをつけるのに、コデマリも良し。

カーネーションも色を選べば、使える。

コストも良し。





オアシスやセロファンのセットも一気に片付けて、

アレンジ開始。




どんどんと仕上がり、撮影。





離任式用の小さなアレンジ。

こちらも、一気に仕上げました。










並べると、可愛いわー。




壇上花用の桜。

ほぼ、満開。

よかったー。

今朝は、搬入用にラッピング。




運ぶ際に、お花が傷まぬように

丁寧にラッピング。




横長の巨大なバッグ*3に入れて、

用意万端。






投げ入れ用の、桜やコデマリ、馬酔木やマムのロサールシャルロッテを積んで、

出発。

 投げ入れは、くびれのあるクラシカルな花瓶に入れるので、

近所の花屋さんの先輩フローリストに相談。

オトシになる花筒を貸していただき、スムーズに作業できました。

作業の最中、明日の予行演習なのか、

ピアノでゆずの”栄光の架け橋”が流れ、

我々世代の卒業式とのギャップを感じつつ、

無事壇上花も完成。






素敵な卒業式となりますように。

桜も咲き始めて、いよいよ春の到来ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿