2022年10月9日日曜日

秋色アレンジ〜やっと来た秋。

 数日前から、ぐっと気温も下がり、

急いで衣替えしました。

花部屋も、

冷房なしで19度くらい。

 やっと、やっと、

秋来ました。

今年は、冬の寒さが厳しいとかなので、

きっと秋は短し。

お花だけでも、秋を感じたい。

今日のレッスン前に、

自分のアレンジ制作。

やっぱり、アレンジも、

楽しい。



あちこちで、撮影。

レッスン花材よりも、ダリアが少なめなので、

レッスンのアレンジの、

参考にはなりにくいけれど。






久しぶりに撮影用のボードも出してみました。

秋のかぼちゃを籠に入れて。
















そして、今朝のレッスンは、

もう本当に、

とっても久しぶりに、

お二人揃いました。

 




クシュクシュ感が、かわいいバラ。

ハイドパーク。





名前も色も、形も、

なんとも良い感じの

ホトトギス。

この時期は、欲しい花材の一つ。




野ばらの実も、

嬉しいアクセントになる花材。



暗すぎて、

写ってない、、。

レッスン用には、

久々に買った。

ダリアの黒蝶。

ダリアの再ブームの火付け役となった

黒蝶。

存在感は、

やはりスター級。




カラーのレッドチャーム。

大好きな色味と形。

ついつい、手が伸びる花材の一つ。

 今朝は、曇り空。

久々に、いろんなお話で少し尺取りましたが、

丁寧にセロファンとオアシスを準備して、

アレンジスタート。




外が暗いので、

アレンジ中は、照明をつけて。

写真がちょっとテカテカに写ってますが。

Yちゃんは、なんとハロウィンの帯の着物姿で、

来てくれたのに、

撮影し忘れ、、。

残念。



お二人とも、

少し躊躇しがちな

大きい頭のダリアを、

あっという間に、

挿して、

アレンジ順調に進みます。


















飾る場所によって、

四方見か、

三方見か、

違ってきます。

Yちゃんは、三方、

Hさまは、四方。





周りを整えて、

仕上がりました。

Yちゃんは、前回初めましてのアレンジの際、

周りがザビエルの襟のごとくなったので、

その失敗を踏まえ、

今日は、バッチリ。









秋が来たー。








ペアでも、撮影。



























来月は、名残の秋のブーケを

組みましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿