2022年11月21日月曜日

晩秋のブーケと針葉樹仕事。

 気づけば、もう11月もあと十日。

今週末の京都でのクリスマスレッスンを皮切りに、

怒涛の針葉樹祭り。

例年、仕入れに工夫が必要です。

12月になると、市場はもう迎春準備。

今年は、レッスンがほぼ12月に集中なので、

仕入れには前倒しが必要。

北向きベランダに、格納していくけれど、

今年の温暖な気温が、

んー〜〜、

悩ましい。

 さてさて、先日は晩秋のブーケを組みに、

Hさまお越し。

いつもはお二人でお越しなのですが、

フルでお仕事のお二人が、

なかなか合わず、

お一人で。

やっぱり、お家にお花がないと寂しい、

とのこと。

ですよねー。




サーモンピンクのダリアは、”ナマハゲラブ”。





とっても可愛いレッド*ホワイトのスプレーばら。

色目に惹かれて、手に取りました。




今年は、よく買ったケイトウの”麗炎”。





笑えるくらい葉っぱが落ちる、

紅葉ユキヤナギ。

枝の下から、新芽がたくさん出ています。

秋らしさを出すには、やっぱり欲しい。





初使いの、ハーブゼラニウム。

細めの葉っぱと香りが嬉しい。

 いつも”陽”の雰囲気をまとったHさまは、

本当に楽しそうにブーケを束ねてくれます。

ダリアの配置と高さを調整して、

二度目で、バッチリのができました。





夕方の光と晩秋ブーケが、

いい感じでマッチング。












徒歩五分くらいの場所にお住まいなので、

ブーケはいっつも抱えておかえり。

その姿も、いいわ。

 お届けの小ぶりブーケは、

花持ちの関係で、

ダリアを入れずに。












我が家にも、晩秋ブーケを組みました。








ベランダには、

針葉樹のストックがたくさん。










ギフト用のバスケットアレンジも、

いろいろ作ってます。

使うリボンも変えて。



















もう少し寒くても、

いいですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿