2022年12月23日金曜日

40年ぶりの沖縄。

 もう四日も経ちましたが、

大学卒業前のゼミ旅行で行って以来の沖縄へ、

行っておりました。

 当時は、友人たちとレンタカー借りて、

まだまだアメリカの息吹が残る沖縄を、

満喫。

”イエーーイ!”って感じでね。

 今回は、全く違う印象。

天気が悪かったせいかなあ。

最終日以外は、風強し、

雨もなかなかの量。

 でも、ホテル近くに、

良いレストランを見つけて、

初日と、最終日、

楽しみました。

 若いスタッフが、

新しくて洗練された店内で、

沖縄料理を、

より洒落た感じで、味わえました。



やはり、

ご当地のビールが、

美味い。




沖縄で出てくるお魚は、

黄色や青かなあ?

とか思っていた自分を、

恥じた瞬間。

レベルが高かったー。

もずくも、とびきり美味しかったわ〜。





こちらは、島豆腐の揚げ出し。

島豆腐は、ホテルの朝食ブッフェでも、

毎日楽しみました。

落花生の絞り汁でできた、ジーマーミ豆腐も、

絶妙に美味しく、

はまりました。







翌日は、とりあえず島を北上。





途中、何度もなかなかの雨。









虹も、

何回も、

何回も。

















つきました。

美ら海水族館。





大人気のジンベエザメのオブジェが、

お迎え。




熱帯魚の水槽。

綺麗〜。








色も素敵〜。











ツノのようなものがついた

さかなさん。




















どこを撮っても、

かわいいー。






なるほどー。



おー、







ディズニーのアニメのような、

ブルーなさかなさん。

喋りそうー。


しましまー。


ちんあなごー。





五線譜のようなさかなさん。









この水槽に、

マンタやジンベエザメが。

残念ながら、

ビデオでしか撮ってないので、

ここには載せられず。




外から見ても、

素敵な建物。

ただ、風が強くて。







近くの海は、

とにかく、

美し。














この気になる木の名前は??



デイゴ。

”島唄”に出てきた、木の名前。




途中、やちむんの里に行ったけど、

すごい雨と風で、

退散。

 お昼は、

なんとか飛び込んだレストランにて、

沖縄そば。




麺は、

ラーメンとうどんの中間のような。

冷えた体に、

ありがたかったです。




夜は、

沖縄で人気のチェーン店にて、

ステーキ。









翌日は、

首里城へ。




創建当時の14世紀は、

日本は、南北朝時代、

中国は、明の時代。





九州沖縄サミットが開催された2000年に、

世界遺産となりました。





中国と日本の双方からの影響を受けつつ、

琉球としての、

独特の風合いがあちこちに。
















狛犬のような、

シーサーさん。
















城内に上がると、

市内が一望できる、

高台にあります。


















今は、

2019年の本殿焼失からの、

絶賛、復興中。

復興にかける人々の力は、

すごいですね。

 その後、国際通りに行き、

壺屋やちむん通りへ。
















どこか懐かしいテーストの器屋さんが、

たくさん。



















玄関や門や、屋根に、

ほっこりのシーサー。




公開されている、

琉球王国から続く、

陶工の家を見学。




立派な登り窯の横にも、

シーサー。











ここにもね。



最終日は、

やっとの晴れ。

ひめゆりの塔と、

平和祈念公園へ。




















修学旅行の生徒さんたちも。









さきの大戦で犠牲となった

おびただしい数の人々に手をあわせ、

再び、ドライブ。















知念岬公園へ。









最終日でしたが、

晴れて、

美しい海と空を見れて、

よかったー。















寒波到来の神戸に戻り、

寒さになかなか慣れませんが、

豪雪の地方の方々に比べると、

随分とマシです。

 寒波も雪も、

どうぞお手柔らかに。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿