2023年10月2日月曜日

秋のバスケットアレンジ〜少し秋めいて来たー。

 やっとアジア旅のブログが終わり、

遅ればせながら、土曜日のレッスン報告。

 金曜日の仕入れ、朝起き緊張したー。

香港と台湾は時差が1時間。

ということは、朝の起床が1時間はやく。

なんとか起きれて、ちょっと久しぶりの花市場。

野菜もそうだけど、切り花もおんなじ。

お花が、暑さ疲れ。

花が小さめで、茎が細め。

枝物も、紅葉のがあんまりない。

丁子草の紅葉があったので、

まず手にとって、あとはアレンジにできそうな花材を買いました。




くすみ系ピンクのバラ。

”アヴニール”。

キャッチコピーが、

秋にピッタリ♫。

買うしかない。






大好きなダリアの、なまはげシリーズ、ノアール。

良き色。




バラが少なくて、

やっぱりリシアンサスに頼る。

色は、控えめピンクの

ジュリアスライトピンク。






今シーズンは、

よく使うリンドウ。

細めの花が、いい感じ。

”安代の輝き”。




センニチコウは、白いのが好き。





丁子草の紅葉は、

実も付いていて、

魅力。

 オアシスのセットも、

少し以前よりもヴァージョンアップ。

さあ、アレンジスタート。

今日は、チーム岡本より、

Yちゃん参加。













みなさん、

着々と。

スムーズに。

このアレンジは、

籠の大きさに対して、

どのくらいの高さにするか、

そして、最後のぐるりをどう挿すか、

そこがめっちゃ大事です。

詰め詰めに入れると、

窮屈に。

オアシスが見えるのはNGですが、

お花が一個一個見えるのも大事。

お弁当箱にぎゅっとおかず詰める、、

みたいなのは、

避けたい。

 出来上がって、撮影*撮影。

























































次回も、お待ちしておりますねー。

午後は、ご近所のFちゃんがお越し。

送別のブーケを自分で組みたいとのことで、

メインはダリアでご用意。



丁寧にネトワイエ。

お花の高さに気をつけて、

完成。













丁寧に保水処理とラッピング。













ブーケと撮影。

ブーケをもらった方も、

とっても喜ばれたとか。

こちらも、嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿