2012年9月15日土曜日

懐かしの母校をチラ見♪

日本に帰ってから、はや二週間半。

9月も後半ながら、連日30度超え。

 さて、海外に居て、できなかった事。

お墓参り。

そして、ピンポイントで行事に反応。

 ということで、まず二カ所のお墓参り。

雑草もとり、すっきり。

体中から、半端ない汗。

でも、気持ちはすっきり。

 今日から三連休の日本。

そうそう、あさっては敬老の日。

いつもは電話で済ませていた両親の誕生日、

母の日、父の日、そして敬老の日。

これからは、直接声をかけられる。

顔を見に行く事も、、。

そんな事も、やはりうれしい。

 二カ所のお墓参りの間に、懐かしの母校へ。




卒業から、はやもう数十年。

でも、あの雰囲気は変わらず。




部活の生徒の姿も。




時計台も、中央芝生も健在。











ロンドンから遊びに来ている娘、日本の大学を見るのは初めて。

へえ、きれいだね!って、言ってくれました。

 あの時代の友人、その後の子育て時代の友人、

子供の帰国クラスで、悩みを共有した友人、

海外で苦しいときを助けてくれた友人、

いろんな結びつきで、今がある。

 日本に戻り、そういう友人と会える時間も増えた。

ずっとどこかで、緊張し、肩に力を入れて

生きて来たような、気がする。

 真夏のような日が続き、汗をがんがんとかいて、、、

少しずつ緊張が、流れていくのかも、、ね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿