2013年12月12日木曜日

今年最後のリースレッスン♪ Last wreath lesson 2013

今日は五人の方が来られ、リースレッスン。

今年最後のレッスンです。

 昨日は、一日空いたので、映画”利休にたずねよ”を

観てきました。

近頃マイブームの”和の美”。

琳派と共に、やはり茶の湯文化を勉強せねば、

理解できないことが多すぎ。

 ということで、しっかり原作を読み、予習。

映画館は意外にガラガラでしたが、映画は良かったです。

お道具や絵、それに舞台も本物を使った物が多く、

美しい。

奇跡の親子競演も見れたし、素晴らしかった。

永遠のゼロがまもなく公開で、ちょっと目立たなくなった?かもですが、

是非見て欲しい。

 さて、今日のレッスン風景から。

毎度おなじみな写真ですが、私にとっては、ひとつひとつ違い、

教えながらも、皆様に教えられること多々。

Today was last wreath lesson this year.

Also last flower lesson 2013!

 Yesterday there was no lesson.

So I and my husband went to cinema to watch "Ask Sen-no-Rikyuu".

Rikyu was a man who established a tea ceremony.

At the moment I am very much interested in Japanese art.

For understanding the beauty of Japanese art I need to know about tea ceremony,

that inspire many different Japanese art area.

I have already read the book before going to cinema.

The movie was very good and beautiful.

But the cinema was rather empty , that made me a bit sad.

  Anyway today's lesson was going well.

The photos below look nearly same as last blog.

But for me all different ,,, all lovely.



































明日から残った薩摩スギで、しばらくクリスマスアレンジを作る日々が

続きます。

 来てくださった皆様に心から感謝、来る年もよろしく☆です。


Still I have a lot of foliage and stuff remained.

So maybe tomorrow I am going to make some arrangement and wreath,,,


 I appreciate the people who attended the lesson this year,

hopefully see you all next year.





4 件のコメント:

  1. あっと、言う間の1年間でしたね。ごくろうさまでし!楽しいレッスンの様子とおいしそうなご馳走とそして素敵なフラワ-アレンジメントありがとうございました。そして今年はいっぱいの美術館情報と充実していましたね。いつもバイタリティ‐に活動されているチアキさん。年末、お忙しいでしょうが、少しは息を抜いてゆっくりしてくださいまし。ではよいクリスマスと新年をお迎えくださいね。ynparis

    返信削除
  2. ynparisさま。いつもあたたかいコメントありがとうございます。先日から娘がやってきて、にぎやかながら、普段いかにのんびりしているかを実感。母親力&主婦力は確実に落ちております。巴里のクリスマスはきっと素敵でしょうね。良い年をお迎え下さいませ。来る年もよろしくお願いします☆

    返信削除
  3. チアキさん、母親力、主婦力はもういいのではありませんか。
    いつも素敵な女性でいることのほうが人生にとってのモデルになると思いますよ。このままのチアキさんでいてくださいね。今年のパリはまだ極寒の冬を感じていません。でもシャンゼリゼの全てのイルミネ‐ションは去年より派手ですね~。と、いうことで。ynparis

    返信削除
  4. 年の瀬にありがたい一言。
    では、来年は楽しんでいっちゃいます。今年の巴里は派手なのね。
    なるほど。又来年もよろしく☆でーす。

    返信削除