2014年1月24日金曜日

人のやさしさがしみる、、



しばらくのご無沙汰です。

レッスンが続いたあと、数日はまじめに主婦していたのですが、

その後は、怒濤の外出。

 まず、母と姉とランチ&ショッピング。

これが、かなりの運動量です。

特に、京都から神戸ショッピングを楽しみにやってくる姉は、

歩く、、歩く、、、、あるく。

夕方になると、へとへとです。

もうすぐ81になる母も、よく歩く事。

 足の痛みがいえぬまま、翌日は京都にて、

お庭&植物&雑貨、、一堂に会するイベント会場へ。

昨年初めて行ったのですが、今時のトレンドもわかり、

好みのメーカーさんも発掘できる

貴重な機会です。



この変わったあじさいは、”アバンギャルド”というネーミング。




半日以上いたのですが、まあ様々なブースがあり、

レッスンに使えそうなもの、インテリアに使えそうな雑貨、

興味のある多肉ちゃんや植物、、

物色していたら、写真がこれだけでした。

我が家のクリスマスローズは、まだあんまり咲いていないので、

一緒に行った姉と共に、

こちらのかわいいクリスマスローズを購入。

あちこちで、ちょっとした栽培のこつも教えてもらい、

楽しい!!







ブースでもらったパンフレット。

しばらく、楽しめそうです。




レッスンに使えそうないれもの、ラッピング、

その他かわいい雑貨も色々購入。

レッスンに来られる方、お楽しみに(^^)。

 今日は、午前中おもーい用事をすませてあとは、

またまたお気に入りの旧居留地へ。

数日前に行ったオリエンタルホテル。

今度は、イタリアンで。




お野菜と淡路産タマネギのドレッシングが、超美味。




お箸があるのもうれしい心使い。




里芋、満願寺唐辛子、レンコンなど大好きな野菜がいっぱいの、

トマトソースのパスタ。

うまい^^




デザートは五種類から選べて、コーヒーもついて、

1,800円なり。

ここは、お買い物にもアクセスが抜群。

そして、18階から見下ろす海の眺め、

大好きです。


この後は、お隣のターナー展へ。




合計12年ほど住んだイギリス。

あまり有名な画家を輩出していない英国ですが、

その中でもぬきんでているターナー。

でも、住んでいたころは、

ターナー特有の風景画は、

普段目にするグレイな空と波が荒い暗い海と、

イメージが重なり、

とても好きになれず。

でも今回は、ちょっと時間もたち、

懐かしいヨーロッパの風景も多々あり、

なかなか楽しめました。

意外に、英国での展示は、ここまで一人の画家を

生涯追って行く展示ではないので、

わかりやすかったです。




ちなみに、娘の大学はこの隣。

テムズ川が目の前の、素敵なエリアです。

テート美術館には何度か行ったですが、当時はターナーの絵の前を、

ほぼ素通りでした。




漱石さんは、お気に入りだったようです。








階下の展示で、興味深いものが。

以前の旧居留地の姿がここに。

皮肉にも、現在よりも、ずっと素敵な街並。

高度成長を優先した今の街並。

ちょっと残念です。

 さて、最近はまっているのが、朝ドラ”ごちそうさん”。

かのあまちゃんの後を引き継いだので、結構大変だったと思うですが、

第一話からはまりました。

画面にあらわれる食べ物や着物、当時を再現したしつらえの綺麗なこと。

そして、脚本の妙もあり、

プッチーニの喜劇のように、テンポも良し。

昨日は号泣、今日は久々の姉さんのイケズに笑えて、、

全編に流れる人を思いやるやさしさが溢れる、、。

見てない方々には、??ですが、、、。

いろんな登場人物が自分の身近にいる家族に重なり、

ちょっと電話して声が聞きたくなります。

 いつの時代も、人を思いやる気持ちは、、、しみます。

2 件のコメント:

  1. チアキさん、面白い! お姉さんとお母さんの買い物に歩き、歩き、でも足が痛いとも言えず、分かるような気がします。そして、またまた実に美味しそうなイタリアン。写真がよいのかしら?
    で、漱石が愛したターナーだったのですね。
    ところでチアキさんもはまっている 'ごちそうさん' 、私も見たくなってしまいますわ!! ynparis

    返信削除
  2. いやいや、本当に姉とのお買い物は、超体育会系です。25軒以上お店に入ったとおもいます。”ごちそうさん”は、本当におススメです。ロンドンの友人は、youtubeで見てるらしいですよ。

    返信削除