2014年1月10日金曜日

今年初のマーケット first flower market this year

今朝は特に冷えました。

でも、こういう日はピカ天なので、うれしい。

六甲山がとても近くに見えます。

 さて、三連休の最終日に来られる方達のために、

今年初のマーケット。

昨晩色々シュミレーションをしたけれど、

やっぱり行ってみないとわからない。

 寒さに負けて、夏ほどスーパー早起きでなくやってきましたが、

運良く、結構ありました。

It was bitter cold this morning.

But cold weather means blue sky, so not so bad.

I can see Mt. Rokko very clearly.

 I went to a flower market this year at the first time for lesson this coming Monday.

I didn't wake up so early like hot summer because of cold weather.

But still many flowers remained, that was lucky.




冬なので、あえて冬を楽しむ、、のもありと思ったのですが、

やはり、綺麗な色を見ると、そちらに手がのびます。

こちらのバラは、なかなかの大きさながら、

一応スプレーバラ。

ソナス・ファベール。

コロンとかわいい^^です。

I thought wintry color was an idea,

but I chose lovely pink first.

Those roses are spray ones , but each bud is quite big.

Shape is also cute.





この時期、色が様々揃うのが、スイートピー。

色は抑えめのピンクで、ペールという名前だそう。

香りもいいんですよ。

This season of the year sweet pea is good , smells sweet.

Color is also nice pale pink.




こちらは、イギリスでも良く使ったブプレリューム。

でも違いは??

その新鮮さは、圧倒的に日本の勝ち。

イギリスで買っていたものは、

蒸れているものも多く、水揚げ段階で、

かなり選別しておりました。

I used to buy this Bupleurum in London often.

But quality is much better here than UK.




イギリスのお庭では、ないほうが珍しいくらいコモンな低木、

ビバーナム、テイナス。

日本では、トキワガマズミ。

花の少ない冬に、華奢な白い小花が、庭を華やかにしてくれます。

花後は、ブルーの宝石のような実ができて、かわいい。

私もあちこち植えたのですが、なかなか最初は花がつかず。

ご近所のおばあちゃんのお庭にあるビバーナムは、

スタンダード仕立てで、いつもお花が満開。

毎朝颯爽と新聞を買いに、駅前のnews agent に歩く姿が

とても素敵だったご夫人。

(イギリスでは、新聞は自分で買いに行くのが一般的。
                配達料とられるしね)

ある日、”ビバーナムが本当に綺麗ね!っ”と話かけたら、

”この木は主人のメモリアルツリーなのよ!”と。

なるほど、だからなのね。

”今からいとこと旅行なの”とか、

”今日は、美術館に行くのよ”と、元気だった彼女。

今でもこの木を見ると、彼女の真っ直ぐ伸びた背中と、

前向きな感じを思い出します。

This Viburnum tinus reminds me a neighbor who was just  like my parents' age.

She walked to a news agent nearby to buy a newspaper every morning.

In her front garden there was a viburnum with standard style.

Her viburnum was quite young tree but full of bloom.

She said that was a memorial tree for her husband.

In winter that tree was full of white flowers, so beautiful.

She was veery active and intelligent looking.

Viburnum tinus reminds me that woman and her memorial tree in London.




こちらは、そろそろ出始めたラナンキュラス。

毎年、新しい色が出るのか、

本当に魅力的。

こちらは、エピナルという名前でした。

The season of Ranunculus has come, so nice color!!







そして、大好きなスカビオサが二種類あったので、

買っちゃいました。

上のグリーンが、プチグリーン、

下のが、オリンピアミックス。

派手さはないのですが、

花の姿には惹かれるものがあります。

I bought these lovely Scabiosa,

not so gorgeous but natural looking I like.







買いすぎました、、感もありですが、久々にお花に癒されております。

貴重な三連休の最終日に来てくださる皆様、

お待ちしております。

I bought maybe a bit more than I need,

never mind!


2 件のコメント:

  1. チアキさん、活動開始!ますます写真撮影の腕があがっているような~!それぞれの花たちの写真、すごいきれいです。私の好きなショットです。
    こちらこそ、今年も楽しみにしています。よろしく。 ynparis

    返信削除
  2. そうなんですよ。やっと花とふれあえました。今月は、なぜか三日間に集中。やっぱり、花はかわいいです。今年も宜しく☆です。

    返信削除