2014年12月24日水曜日

クリスマス・イブ

あっという間に、数日が過ぎ、

今日はクリスマス・イブ。

世間的には、イルミネーションが日常化して

クリスマスの息吹が高まっているようだけれど、

住宅街には、全くその息吹がなし、、。

玄関にリースをかける家もポツポツで、寂しい限り。

 さて、日記を兼ねるブログなので、

溜まった話題から。

先月京都の姉宅で行った、和バラと紅茶のコラボレッスンの打ち上げに

鴨川沿いのリッツカールトンへ。

四条の喧噪から少し離れているので、

とても落ち着いた佇まい。




抑えめ色のクリスマスが、古都の風情にマッチ。




アフタヌーンティーが午後一時からいただけるので、

ランチ気分で楽しめます。




すぐそこが鴨川♪




アフタヌーンティーにシャンパンが、

トレンド。

うまい(^^)





最初のサンドイッチが、日本ではこんなに進化。

どれも一口サイズで、美味い!!







紅茶ソムリエのM様は、サーブされる所作をガン見。




スリーテイアーズがやって来て、

テンションあがるー。




来年のイベントの予定も組めて、

楽しい実り多い打ち上げとなりました。

 そして、数日たち、今日はクリスマスイブ。

夫婦でメゾン・ド・ジル芦屋へランチにお出かけ。

こちらの高山シェフは、フランス料理で最も権威あるコンクール

”ボキューズ・ドール” アジア大会で優勝。

リヨンでの世界大会に出場予定。

ということで、ランチの数品は

撮影禁止でした。










クリスマスの雰囲気があちこちに。







最初に出たアミューズが、

クリスマスヴァージョンで、

美味しく楽しい♪







一見デザートですが、カリフラワー風味のブリュレ。

前菜の前のお楽しみ。




私の前菜は、野菜尽くし。

ポーチドエッグの下には、ビーツのムース。




こちらは、スモークサーモンのテリーヌ。

目にも美しい。




ごぼうのスープに、ごぼうのチップ添え。

はまりそう、、。

根菜好きにはたまらん。




私のメイン、魚は明石鯛。

和のテーストもあり、とても食べやすい。

主人の魚料理は、コンテスト用で撮影禁止、、。




主人の肉料理は、コロッケ風ですが

ビーフのすね肉のコロッケにトリフがブレンド。

超高級なコロッケ。

絶品だったそう。

私のほろほろ鳥のメインも、やはりコンテスト用で

撮影かなわず。

美味しゅうございました。




デザートの前に、軽めのデザート。

大分のデコポンもうまい!!




焼きリンゴ風のケーキに、黒こしょうのアイス。

お腹いっぱいだけど、しっかり別腹。




こちらのミルフィーユは注文を受けてから、

焼いたそうで、カリカリ。




最後にコーヒーに添えてプチデザート。

大満足でした。

日本のフレンチ恐るべし。

 明日のクリスマスを過ぎると、街のあちこちで

クリスマスーーー>正月、まっしぐら。

寂しいな。

ひそかな抵抗で、我が家はしばらくクリスマス続行。





Hope you have a lovely Christmas and New Year !!!

0 件のコメント:

コメントを投稿