2015年1月11日日曜日

穏やかな日々のありがたさ。

今週は、なんだか心騒ぐ日々となりました。

日本に本帰国して二年と三ヶ月あまり。

インフラやサービスが行き届く母国で、随分平和ぼけな毎日です。

 思い起こせば、1992年から2012年まで、

間に二年ほど日本に居た以外は、ずっとヨーロッパで子育て。

言語と文化のギャップ、どんよりした天気、整わないインフラ、

かゆいところに全く届かないサービス、等々

思い起こせば、いつもいらだち、緊張してました。

 日本では知らなかった、独特の多国民&多宗教国家、、

そんな中、自分で自分の身を守る習性は、

いつの間にか体に叩き込まれております。

 














久しぶりに昔の写真を引っ張りだしました。

英国に行ったころは、連日あちこちでIRAのテロ。

ドイツの自宅で見たNY同時多発テロ。

ロンドンオリンピック開催決定の歓喜に揺れた翌日の

ロンドン市内での同時多発テロ。

英国のテレビのニュースは、日本のように自国のニュースが中心なのとは異なり、

常に世界を報道します。

毎日、英語の鍛錬をかね、

新聞とテレビのニュースに集中するのが、常でした。

 今回のパリでの出来事に、久々に緊張感がよみがえりました。

改めて、穏やかな日々がどんなにありがたいか、

身にしみます。

 明日の早朝は、久々にフレッシュな花の仕入れ。

朝起きられるか心配、、、

そんなのんきな毎日に、感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿