2015年1月4日日曜日

New Year's Resolution

極寒の三が日も終わり、今日はちょっと小春日和。

年末に、ほうっていた目の不調が悪化し、

熱と激痛で苦しみましたが、なんとか立ち直り

年末年始、千客万来!!

 疲れた様子の家を掃除し、お庭もしっかり掃きしめました。




ちょっと元気がなかったクリスマスローズにも無事つぼみがつき、







あらゆる蜂を呼び寄せた黄色い花のあと、

大好きなスモーキーなブルー*ピンクの実をつけた

柊南天。

今は、鳥に大人気で、随分実を食べていきます。





植え替えてから絶好調のセージ。

ビロードのような質感の花をあちこちにつけて

花の少ないこの時期、癒してくれます。




今年最初に咲いた白いクリスマスローズ。

 そして、忘れないために、

年末に来られたFちゃんの

お正月アレンジ。




今回は一緒に、馴染みの花屋さんに行き、

お花を買ってもらい、

我が家のグリーンと共に、

自分で焼いた陶器にアレンジ。







Fちゃんお気に入りのポンポン菊は、羊さん柄の升にアレンジ♪

 そうそう、注文してから半年ほどたち、

ちょっと忘れていたものが届きました。

やっと時間が空いて、わざわざ我が家まで配達していただいた

飾り棚と







お盆も。

使えば使うほどに、味がでそう。




我が家のお正月花は、お墓の花にお裾分けし、

ちょっとボリュームはへりましたが、

まだまだ元気。

ちなみに、赤い菊は、名前が嵐、、いやアラシ♡




この時期の洋菊は、本当に素敵。

こちらの菊は、トムピアス。

パープルの大輪は、一本でも存在感です。




玄関のアレンジもまだまだ大丈夫。





午後は、年末に遊びに来た後輩ちゃんがくれた

チョコでカフェタイム。

羊さんだったのね。

忙しくて、見てなかったので

びっくり&ほっこり(^^)/

 さて、ゆっくりお茶を飲みながら考える

今年の抱負、" New Year's Resolution "

イギリスでは、この時期

新聞紙面でにぎわすこの話題。

 私の今年のNew Year's Resolution は、

綺麗なものをいっぱい見る事。

以前からずっと続いている活動。

 今年は、より一層チカラが入ります。

これこれ。




京都市北区の鷹峯にて、本阿弥光悦が始めた工芸集落”光悦村”。

その1615年から、今年はちょうど400年。

節目の年には、各地で琳派関連のイベントがいっぱい。

 さて、どこに出かけるか、、今からわくわくです。

2015年が皆様にとっても、穏やかで素敵な年でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿