2016年6月12日日曜日

整える

この数ヶ月、普段のんびりなペースな私としては、

かなりのオーバーワーク&移動。

やっと、今年の活動期を一旦休止して、

ここ数日は超のんびりです。

 先週の月曜日に仕入れた花たちは、







お持たせのプチブーケや、お届けブーケ、

レッスンで活躍したのですが、




急に気温が上がったあたりから、

芍薬がばさっと突然散り始め、

ひとりいなくなり、又ひとりいなくなり、

そして、又ひとり。

アガサクリスティーのサスペンスのごとく、

すっかりお花がなくなり、




主役なき、グリングリーンブーケとなりました。







それでも、なかなか愛らしい。

 三年ほど前、近所のお気に入りの花屋さんで買った、小さい鉢の紫陽花。

地植えにしたら、今や大家族に。











この時期のお楽しみです。

花の色は、どんどん変わって行き、

昨年は最後はアンティークなダークグリーンとなり、

部屋の中でも、長い間楽しめました。




友人にもらった、アーカンサスは年に数回、強剪定するほどの

繁殖力。

今年も立派な花を咲かせ、紫陽花のお隣で仲良くしております。

 時間が出来ると、お掃除の虫が騒ぎ、

あちこちお手入れ。




はさみ、ピカピカ。

スリッパは、10足ほど丸洗い。




そして、お洋服&バッグの断捨離、第三弾。

かなりスッキリ!!

 エアプランツのお手入れによると、

梅雨時はソーキングは避けるべし、、、とあるのですが、

昨日までは、まだまだ湿気が少なく、

昨晩は全員水風呂入り。







夜の間に、水分を取り入れるらしく、

一晩浸けて、




朝になると、ひっくり返して、

しっかり水切り。







留守中に、カプトメドウーサの一つが、

お花をつけてました。

それ以外にも、あちこちで発根。

 出窓コーナーも、ちょっと模様替え。







2時過ぎから眠くなり、シエスタタイム。




もちろん、この子もね zzz,,,

年々、寄る年波か、無理が効きません。

色々”整える”時間、大事かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿