2017年4月7日金曜日

満開の桜の東京にて

数日前から、東京の息子宅でお泊まり。

東京の桜は、まさに満開ながら、天気は不安定。

 


昨日ウロウロした代官山界隈。

昔は、ヒルサイドテラスのあたりが目立っていたけれど、

近頃は、昭和レトロな民家や古いアパートをリメイクして、

いい感じのセレクトショップがあちこちに。

坂道も、楽しい。






こちらは、もう葉桜。












その後、世田谷の砧公園方面へ。

今週で終了の花森安治さんの展示に、

なんとか間に合いました。







我々世代ばかりかと思えば、

若いクリエーターの方たちも、結構来られてました。




戦後間もなくこんな素敵な表紙を描かれたとは、

本当に驚きです。

**花森安治語録より

”美しいものは、いつの世もお金やヒマとは関係がない。

磨かれた感覚と、まいにちの暮らしへの、しっかりした眼と、

そして絶えず努力する手だけが、一番うつくしいものを、

いつも作り上げる”。

***

沁みる言葉です。

 さて、今朝は、世田谷美術館のすぐ隣の世田谷市場へ。

レッスン用の花材を仕入れました。

 昨年は五月だったので、今回はなんとか春の花材を揃えました。
















そして、切り花としては初めてお目にかかったオダマキ。




白のスカビやスノーフレークとともに、ブーケを組みました。







結婚して千葉に住んでるさゆりちゃんにお届け。




ベビーも順調で、来月は神戸に里帰り。

神戸で待ってるね。







新旧二大スターを見て、東京に戻りました。

明日&明後日、来られる皆様お待ちしておりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿