2021年7月9日金曜日

”ひまわり”始めました〜もうすぐ梅雨明け?

 久しぶりのブログ。

 二回目のワクチン接種後、熱と倦怠感でしばらくダウン。

その後、なーぜか寝すぎくらい毎日熟睡。

と共に、グータラと生きてました。

 さて七月になり、今日のグループの四人さんは

三ヶ月ぶりのレッスン。

京都からやってくるアイちゃん、

ちょうど駅から歩いて来るときは、

雨降らなくて、よかったねー。

みんな集合したタイミングで、結構な雨。

なので、レッスンは照明ガンガンで。

でもそうなると、撮影がなかなか難しい。

 今朝の仕入れで、信州から夏の草花系が多数入荷していたので、

いくつか買いました。

花材撮るときは、まだ明るかったので、

カメラのホワイトバランスは、

太陽光モードで撮影。




ゲンペイシモツケ。



ユーパトリウム カンナビ。

花もちが難しくなる頃ですが、

こういう草花系が豊富で、

そこはいいわ〜。




クレマチス ジェームスマーソン。




スカビオサのアルバ。



あらあら。

蕾の部分しか写ってないけど、

デンファレ。




ほぼ写ってないけど、ブラックベリー。




利休草。




アワと雪柳。




そして、今シーズン初めてのひまわり”モネのひまわり”。

 カメラのホワイトバランス、

ここからは、オートモードに。





手慣れた皆さん。

それぞれに、自由にアレンジ。










どこから見ても綺麗なように。

だけ、アドバイス。

















出来上がって、撮影タイム! 照明が、、なかなかギラついて難しいわー。







鏡に、月のように照明が映り込むー。





















夏のガーデン揃いました。











ここから、照明消して、ISO感度上げて撮影。

ホワイトバランスは、太陽モードで。














やっぱり太陽光で写すと、自然な色合い。

そして、みんなでワイワイと喋りながらのお花タイム。

やっぱりいいねえ。

集合写真、撮り忘れ。

来月は、撮りましょう!

 来週はそろそろ梅雨明けかなあ。






 クリニックにお届けのブーケも、ひまわり。

こちらは東北八重。

マンゴーのような元気な山吹色が、

いいね。

しばらく、ひまわり買いたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿