2021年10月20日水曜日

急にやってきた晩秋。

 天気予報通り、この前の日曜日から、

気温急降下。

長袖の薄めのニットやシャツ、いろいろすっ飛ばして、

一気に冬じたく。

クーラーのフィルターを掃除して、しばらく常温でバッチリと思ったら、

昨日から床暖オン。

忙しいです。

 先日は夜中に実家からの電話。

暗い高速を飛ばして、駆けつけて、

大事には至らなかったけど、最近では3度目。

平穏の日々が、できるだけ続くことを願うばかり。

と、ともに、自分の身の回りも再確認。

例年の衣替えも、そろそろしなくてもいいように、

ワードロープを考えねば。

そして、動けるうちに自分の荷物も、

もっとスリムに。

なんどもやってるけど、まだまだ足りない断捨離。

 さて、今朝の仕入れは、

強風ながら、綺麗な朝焼けと、

若冲の”象と鯨図屏風”の水墨画のような雲を楽しみながら、

花市場へ。

来月のコンサートの装花等々の下見と、

お届けブーケの制作、

そして、自主練という名の

好きな花だけ買ってブーケを作るというお楽しみ。




こちらの明るく暖かい花たちで、

お届けのブーケ*2を組みました。





気温が下がると、こういう色が恋しい。

秋にぴったりな色合い。








そして、お次は

レッスンには使いにくい花合わせで、

ブーケ。





ジニアは、なかなか良い状態で出会えず、

今シーズン初。

ダブルペタルのコスモスは大好きだけど、

やはり花持ちはなかなか。

スカビオサは、あれば買ってしまう

大好き花材。




近頃リバイバルブームの紅葉ユキヤナギと木苺で

ブーケを夢中で組みました。





メインの大きい花はなくて、

どちらかといえば、サブっぽい花たちで。





紅葉ユキヤナギは、いい感じで秋を添えてくれます。





時々、白い可愛い花が咲いていることも。










お届けの花材も、少し残して

自宅に。

花持ちチェックも兼ねて。




気温が下がると、

家のあちこちに花が。




秋が深まってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿