2021年10月30日土曜日

金木犀の香りにほっこり。

 我が家のあたりは、50年以上たった住宅街なので、

まだまだお庭に金木犀がある。

モダンな家の庭には、おそらく植えない木。

ありがたいことに、ご近所の築55年ほどのマンションの庭には、

金木犀の大木が二本。

斜め向かいの家屋も、多分築50年超え。

こちらからも、金木犀の香り。

 あったかい土曜日の朝。

眩しいくらいの秋晴れ。

空気も澄んでて、香りもより感じられる空気感。

やたらと暑かった10月。

やっと味わう秋な気がする。

 今日のブーケレッスンは、お仕事忙しい女子が三人。

9時、9時半、午後三時と、

少し時間を空けてお越し。

用意したのは、こっくりした色合いの花たち。




赤い縁取りが可愛い、紅葉木苺。




昨日の花市場、仲卸さんでやってた、福岡からの枝ものフェア。

珍しい針葉樹のような葉っぱのゼラニュームがあったので、

お持ち帰り。




メインは、バラのプライムチャーム。





今シーズン、何度もお世話になった、

小ぶりで使いやすく、色も素敵なクルメケイトウ。




レースフラワーだけれど、

この色は秋にぴったりな、ダウカスロビン。




スカビオサは、毎回買ってしまう大好き花材。




こちらは、お久しぶりのルペンスのトルフォニウム。

どことなくノスタルジックで、優しいお花。

 Yちゃんは、一日中大学の講義があるのでと、

ブーケを取りに来てくれました。

この時期、講義や講演会や試験の準備。

超多忙のようです。

来月のリースの会、

来てくれたら嬉しいです。

 お次は、平日超多忙女子のHさま。

コロナのあおりで、ちょっと久しぶりのレッスン。

お花の配置も考えながら、

組んでいって、







すぐに勘を取り戻して、

スイスイと完成。













ゼラニウムの香りが、マスクしてても

香る。

爽やか〜。




次回は、リース作りましょう!

 最後は、ブーケが3回目のFさま。

少し時間が空いたので、スパイラルをちょこっとお忘れ。

二回目に、いい感じに出来上がりました。




”可愛いわー”って喜んでいただけました。





来月は、もう一度ブーケを練習して、

その次はクリスマスリース。



明日で、十月も終わり。

あと今年も二ヶ月あまりですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿