2022年1月8日土曜日

2022年初詣行脚より、戻りました。

 あっという間に、2022年も八日に。

昨晩、あちこち初詣より、戻りました。

 二日の夜に、友人の女医さん参加の

ニューイヤーコンサートを鑑賞。

翌日は、まず伊勢神宮外宮へ。

伊勢あたりの高速出口は、この時期閉鎖され、

パーク&ライドが推奨されてます。

事前の情報収集大事です。

 とりあえず、伊勢を超えて高速を降り、

外宮へ。

こちらは、駐車場に停められて、

まずお参り。


普段よりも、混んでいたけれど、

まあ大丈夫な感じ。

やはり中に入ると、空気が凛と。








無事お参りを済ませて、

内宮へ。

こちらは、シャトルバスで。

内宮近辺は、バスタクシー以外は、

入れず、バスがオススメです。






午後だったので、人出は少し落ち着いてました。




姉と出かけた際の豪雨以外は、

いつもピカ天(笑)。









青空に映える、

日の丸。




少し水は少なめでしたが、

相変わらず、五十鈴川は

清らか。












本宮へ、お参り。




いつもは、左側から出るのですが、

今回は、右側に。

次回の式年遷宮の場所を見ることができました。

石段も、建物が建てられる場所も。

脈々と、1300年もの間、

20年交代で続けられていることに、

改めて感動。



次回使われる石段。











次は、こちらに本殿が建てられます。











シャトルバスで外宮に戻り、




甘いものをいただきました。




翌日はゴルフの予定が、

三重の山側は、

結構な雪。

 そこで、今夜行く予定だった京都へ

前倒しで、到着。

 最近訪れた銀閣寺が素敵だったので、

やっぱり金閣寺に久々に行くことに。

雪がかぶってるかなあ、、とちょっと期待したけれど、

京都の市内は、雪なし。




銀閣寺よりも、かなり広い敷地。











門をくぐると、

現れるのが、








こちら。

池に映る姿も、神々しい。

やっぱり、金のインパクトはすごい。

お正月に訪れるのは、

ぴったりかも。









こちらは、方丈。

禅寺の住職の居室だとか。




別のアングルからも、

激写。













舟あそびもしたんでしょうね。













お茶のお水は、ここから。









遠景でも、

やっぱり美しく。

 そして、次は、

こちら。




学業成就でおなじみの、

北野天満宮。




ここの梅が、

九州の太宰府に、

一晩で飛んだという。





受験生と家族が、たくさん。












虎の大きい絵馬も、凛々しく。

 翌日は、上賀茂神社へ。

境内には明神川が流れ、

南側にはかつての社家町が残る、

風情豊かな神社。

京都で最も古い神社であり、

雷の御神威により、

厄を拭うとのこと。















こちらにも、川が。







青空に映える、朱色の社殿。





虎の可愛いモザイクオブジェが。




コロナ禍で工夫された手水場は、

金柑で清々しく。













紫式部も足繁く通ったとか。

新古今和歌集の一句がここに。

縁結びとしても、

有名なスポットらしい。

















2022年、虎パワーでコロナを撃退して、

朗らかに生きたいものですわー。


0 件のコメント:

コメントを投稿