2023年5月20日土曜日

自宅に戻り、花あそび。

 怒涛の一週間の大移動が無事終わり、

数日前から、家を整え、

睡眠を整え、

体調を整えてます。

 東京から戻った翌日、

なんとか身体に鞭打って、

花市場へ。

不思議と、お花を見ると、

気持ちが潤い、

元気になります。

 必要な花の二倍以上仕入れて、

花持ちや、色合わせ、

自主練兼ねて、

たくさん連れて帰りました。

 最近は、気温が上がり、

花の成長が早いせいか、

草花系のものが、

値ごろ感もあって、

たくさん出回ります。

 大好きな伊予ミズキなどの、

質感や色が素敵な枝モノも、

豊富に出回る今の時期は、

実は、花が小ぶりな方が

いいんじゃないかなあ。

穂状にずらっと花が縦に並ぶ

千鳥草などが、

手頃な価格で並んでたので、

多めに購入。

 そして、

小ぶりなバラを2種、

人気で値段も張るビバーナムスノーボールも、

花が小さめ、価格も抑えめなのは、

ブーケを組む際、

本当、

良いのよー。

 そんなこんなで、

仕入れた花材。

同じ花材で、

ブーケ3こ。

贈る相手によって、

若干、

ボリュームを変えて。




千鳥草は、二本に分けて、

蕾の部分も、

有効活用。

ブルーレースフラワーは、

爽やかで、

いつも、

人気の花材。




















このくらいの大きさのブーケは、

持ち運びも楽で、

もらった人も、

飾りやすく。

結束の麻ヒモを解いて、

バラバラで飾る人も多いのですが、 

実はブーケのままの方が、

水分の蒸散が抑えられ、

花もちも良し。

傷んできたら、

解いて、

バラバラに楽しめば良いけどね。




お次は、

友人主宰のジュエリー リ・スタイルの催事に、

アレンジを作りました。

 優しいオレンジ*レモンイエローに、

ライムグリーンで、

初夏感が出るように。












まあるいオレンジ*イエローなバラ、

ベビーロマンチカ。

可愛い。





お届けの前に、

上から撮影。

気に入って、もらえますように。

 残ったお花たちは、

ブーケに。

枝モノがたくさんあるので、

クッションになりやすく、

高低差を大きめに、

組みました。

















もう一つのブーケは、

千鳥草をたくさん使って、

リシアンサスは、

低めに配置。

スカビオサ、伊予ミズキ、

コロニラバリエガータも入れて。









淡い色合いに、

癒されます。

 庭も、いろいろ開花。

昨年は、ゼロ個だったカシワバアジサイ。

たわわです。

嬉しいなー。












紫陽花も、

少しずつ開花。



ジューンベリーは、

人間が食べる頃合いは終わり、

鳥たちに人気。





裏庭のアジサイも、

少しずつ、

色づいてきましたね。





最後は、

恒例の

ハサミ磨き。





整いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿