2011年8月15日月曜日

ヴィエンヌ 豊かな自然に囲まれた街





さて、朝食の後、ローヌ川を南へ走り、ヴィエンヌという街を目指します。

今回の旅行で多分一番豪華なランチを楽しむべく。

ランチまでまだ時間があるので、街中をドライブ。






山の上に、教会らしきものが、、。

向こうから車が来たら、行き違い不可能な狭い道を登り、

上に到着。







そこは、絶景!






下にはローマ時代の野外劇場が。

今でもまだ、コンサートなども行なわれ、10,0000人余りを収容するとか。












豊かな水をたたえた川と、美しい街並み。

私がとても感動したのが、このこじんまりした教会。







横にある、マリア様がキリストをだっこしている像。







なんだか、優しい気持ちになれます。







またまたこの細い道をくぐり、レストランのある場所へ。







これが、目印。

ローマ時代のモニュメントで、レストランの名前にも。

La pyramid というオーヴェルジュ。







素敵な外観。






ロビーも洒落たインテリア。

ここは、その昔 Fernand Point という著名な料理人が、

生涯三ッ星を守り、優秀なシェフを数多く輩出した、レストラン。

今は、 Patrick Henriroux という方が、その伝統を引き継いでいます。






気持ちのいいお庭を見ながら、テラスで食事。







キールロワイヤルで乾杯!







スターターの前のスターターメロンにクリームチーズ。 美味。






パンもパーフェクト。ロンドンに欲しい。






小さなスターター、ふたつ目。







やっとスターター。右にあるのは、ゴマ風味のソース。今風。

豆やマッシュルーム、お野菜などなど、上品なお味。







ブイヤベース風、上にコロッケのような物。

それにチキンとザリガニ?

結構重い、もうお腹がフル。






メインのお魚、ほぼ入らず。






こちらは、主人のラム、お野菜が特に美味しかったようです。






さらに、チーズワゴン登場。

しかも、すごい本格的な品揃え( あたり前 ) 。






ちょっととってみたけれど、無理。

お隣のテーブルの方は、八切れほど完食。

さて、別腹タイム。






これは、いちごとクリームチーズケーキ、というよりは、

もっと色々工夫のあるデザート。

美味しい!

さて、別腹タイムはまだまだ続きます。
























ふーー。

スゴすぎ。

それにしても、フランスは本当にドッグフレンドリー。

おかげで、タクちゃんはどこでも一緒に行けて、うれしそう!






ロビーの豪華な絨毯の感触を楽しむタクちゃん。






素敵な色合いに感動。






帰り道に見た葡萄畑と古いお城跡。

ホテルに戻り、夜は節約と胃の爲に、部屋でカップメン。

日本のレトルトのレベルの高さに感動。


0 件のコメント:

コメントを投稿