2011年8月15日月曜日

リヨンの朝市





今日は日曜日。

まずとりあえずは、朝ごはん。







なかなかクラシカルな内装。







これで、9ユーロ、悪くないかも。

パンも美味しい。







天井もアールデコぽい。

ふと外を見ると、 街行く人がお花やフルーツを抱えて歩いているのを、発見。

これって絶対、朝市!

ということで、川沿いに散策開始。












川の匂いをチェックするタクちゃん。

昨日お誕生日だったので、9歳になりました。






あたり! 朝市でした。






チーズも、見たこともない種類がいっぱい。







よくホールトマトの缶詰で見るながーいトマトさん。






お花も安い。 明日移動なので、今日は残念ながら買わず。

ポンポンダリアが、沢山!






昨日登った丘の教会が、街を見守っています。






にんにくがいっぱい。












やはりこの街は、二つの川が中心。

ソーヌ川とローヌ川。

川と川の間の中州が、繁華街。

東側がビジネス街。 西が世界遺産の旧市街。

という三つの顔を持つ、フランス第二の都市。

多くの著名な日本人が、この地を訪れております。

福沢諭吉、中江兆民、永井荷風、そして遠藤周作も。

街のあちこちにローマ時代の遺跡も残ります。

まだまだ世界には、よく知らなかった街がたくさんあるなあと

改めて、感じました。

この後、ローヌ川沿いにある魅力的な街、ヴィエンヌに向かいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿