2011年8月11日木曜日

収穫


あさってから車でTAKUちゃんも連れて、フランスにのんびり旅行。

なので、お庭のプラムを収穫。

冷凍庫に入れておき、帰ってきたらジャムに。



まだ十分に熟れている訳ではないけれど、ジャム用であれば、OK.




もちろん、よく熟れた物は、ぱくぱくって頂いちゃいます。

 お庭では、ちょっと熟れすぎたのを、ロビンさんにもおすそ分け。





よーく見ると、ロビンさんがプラムを突付いております。

お庭は、今鳥さんに大人気!

 ということで、我が家は郊外にあるので、いたって平和。

でも、ロンドンのトットナムを皮切りに、今やイギリス各地で、

YOBという若者のギャングが、あちこちで暴動を起こし、

大変なことに。

近頃時差ボケで、おうちに居て、街中に出ていなかったので、ぴんとこなかったけれど、

新聞で、お気に入りのNOTTING HILLにあるレストランも襲撃にあい、

お客さんの財布や貴金属も奪われ、シェフたちが、その若者に立ち向かった、、、

と記事を読み、恐怖が走りました。

日本人がたくさん住むEALINGでも、暴動があり。

本当に憤りと恐怖、悲しみ、、、なんともいえない感情がこみ上げます。

怪我をした若者を気遣うふりをして、略奪をする数人の若者の映像は

繰り返し世界にも報道され、

この国のモラルはどこ??と思われているかもしれません。

 多民族国家、人種差別、階級社会、、、いろんな問題がくすぶり、

昨今の不況、政府の緊縮財政、若者に蔓延する閉塞感、やり場のない怒り。

この国は、何かが起こっても”絆”で一致団結、、とは、なかなかいきません。

 でも、外人である私にでも、平気に道を聞いたり、

質問してきたり、よそ者をあんまり感じず生活ができる、

イギリスなりの良さが、私は大好きです。

人といい距離を保ちながら、何かあれば、すっと手をさしのべることができる、、

そんな人もたくさんもいる。

 早く終息するのを、切に願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿