2014年2月9日日曜日

久々に、Spanish !!

日本各地が雪で大混乱な中、なぜか我が家の周りは、

雪もまったく積もらず、

今日はピカ天のごきげんな空。

 近頃、あちこちのレストランを試しているんですが、

今日は、学生時代よくうろうろした、

樋之池町界隈に、スペイン料理を食べに出かけました。

 お店は、地下一階。




店名は、Luna Parpados。




店内に入ると、三枚のこの絵がいい感じです。

まだ早くて、他のお客様が居られなかったので、

お店の方にことわってから、写真をとらせていただきました。




塗り壁や、店内の雰囲気で、

ちょっと以前にいった、南仏のレストランを思い出しました。











 さて、今日は2,500円のランチコース。




朝採れイチゴに、スペインの葡萄のビネガーで味付け。

美味!!




天然酵母の味わい深いパン、

おかわりもいただけますよー。




それぞれ、近隣のこだわり食材で、

味付けもあっさりのタパス。

本場のタパスは、かなりオリーブ油が濃厚で、

ヘビーなのですが、

こちらは、軽い口当たりです。




ニンニクとレッドパプリカが効いた

体がポカポカになる、スペインのスープ。

名前は、失念、、。




こちらは、淡路産の白菜を使ったクミーム仕立てのスープ。

緑の濃い部分は、白菜の葉の部分使用。

しつこくなく、まったりと美味です。




メインの前に、エビのソテーに、

濃厚なソースを添えて。

エビは、頭からばりばりと食べれます。




こちらは、チキンのソテー、パプリカ風味。

添えてある野菜が、全て秀逸。

丹波産のネギの甘いこと。




鰆のほうは、ナイフを入れた後でした、、。

こちらも、あっさりといいお味。

全て、素材の出所にも、こだわり

満足の味です。




ワインと蜂蜜のシャーベット、イチゴのムース、

マロンのロールケーキ。

全部、うまい!!

コーヒーもついて、この値段。

応対も丁寧。

又来たいお店です。

 近隣を散歩♪




先日、後輩のN君が持って来てくれたケーキは、

ここのでした。

どこか懐かしい、やさしい味でした。




大学時代、よく通ったこのビル。

以前は、セレクトショップや雑貨屋さんが多かったのですが、

随分変わっておりました。





こちらのパン屋さんで、パンを買ってみました。

美味しいかなあ。





うつわやさん。




雑貨屋さん。




こちらも。




もうなくなった、、と思っていたハイジさんが、

ここにありました。

懐かしい、アルハンブラーっていうケーキ。

まだあるかなあ。

 この樋之池界隈も、ごはん処があちこちに。

日本の食レベル、おそるべし、、。

2 件のコメント:

  1. スペイン料理のこのお店、素敵ですね。インテリアといい、お料理も大変おいしそうで!値段も確かに安い!昔懐かしいお店がまだあったのですね。よかった出畝。わかります、その感激。ynparis

    返信削除
  2. なつかしかったり、ちょっとがっかりだったり。馴染みの場所に対する思いは、色々ですね。それにしても、ロンドンでは値ごろ感があるレストランが皆無だったので、こういう発見は嬉しいです。

    返信削除