2014年2月26日水曜日

パラレルスタイルアレンジ@florist jardin du I"llony

空気が、だんだんと春めいてきた今日このごろ。

霞んでいるのが、春のせいか、隣国からやってくるPMなんとやらなのか。

 いずれにしても、春はもうすぐ。

ブーケレッスンに続き、今日はアレンジレッスンに芦屋のアイロニーさんへ。

独特のフィロソフィーのある花屋さん。

どんなアレンジを習えるか楽しみです。

 前回のブーケレッスンでご一緒したE様と待ち合わせて、

ご近所でお茶してから、お店へ。




今日の花材は、これ。

立派な大輪のラナンキュラスのカルノ、それにグリーンの新種のラナンと

ラナンを四本。

かなりこちらも立派なカラー、グリーンゴッテス。

それに、前回使ったパンジーのカルメン、

淡いバイオレットが魅力のスイートピー、グレイス。

グリーンベル。

そして、グリーンはアジアンタム。

鉢物を切って使います。




あまりバスケットのイメージがない、アイロニーさん。

春&秋限定だそう。

普段の慣れたアレンジと違い、オアシスはかなり低め。

そこに、オアシスが苦手なパンジーのために、

水を入れたチューブを挿入。





パラレルなので、真っ直ぐ挿します。

同じ花材は、同じレベルに。




グリーンベルで、リズムがつきます。




最後に、足元にアジアンタムを。

目指すは、昭和な感じにならないこと。

斜めに挿さない、、。

普段の癖が邪魔します(汗)。

カラーの茎がかなり巨大で、

グにゅっとなるので、事故らないよう細心の注意をはらって、、、。

無事、完成。




撮影ポイントにて、撮影。





近頃のラナンは、大輪です。

後ろのダリアとほぼ同じサイズ。




こちらのチューリップも、魅力的。








新しいアレンジの方法、新鮮です。

やはり、お花は癒しです。

2 件のコメント:

  1. レッスン、ご一緒させて頂いてありがとうございました♪
    とっても楽しかったですね^^

    帰ってから手直しをしたのですが「?」となってきていたので
    綺麗なお写真を上げて頂き、とっても参考になります!
    また、ぜひぜひおしゃべりして下さいね(*^_^*)

    Eより

    返信削除
  2. こちらこそ、とっても楽しかったです。
    また、おしゃべりしましょう。

    私は、ちょこっと旅行に出かけたので、明日手直しします。
    説明を聞いているさいは、簡単に思えても、
    慣れないテーストのアレンジ、以外にむつかしいですね。

    では、又お会いしましょう^^

    返信削除