2014年3月11日火曜日

花とふれあえる日々に感謝

今日はあの日から三年。

今でも、ロンドンの自宅で見た、日本語放送のニュースに

愕然とした記憶が鮮明です。

 先日は、主人の後輩が遊びに来て、

やはりイギリスに居て、我々は難を逃れた阪神淡路大震災の際の

体験を色々と聞き、今更ながら自然の脅威には、

なすすべなし、、と感じた次第です。

今回は、もっと悲劇を深くしている原発問題、、。

人類は便利と引き換えに、やっかいな産物を生み出してしまいます。

 そんな重い空気の日ではありますが、

今日はお花のレッスン日。

花市場が、一年で一番忙しいであろうこの時期に、なんとか揃えた花材で、

お庭風アレンジをつくります。

 市場で最初に目についたのが、このバラ。

グリーンハートという名前。

ちょっと白菜のロール巻きをも連想するかわいいカラーの二重奏。




そこに、やはりこの季節はチューリップ。

やさしい色のピンクで。




多分もうすぐ季節が終わるラナンキュラスは、やはりはずせない。







そこに、やはり抑えめの色のスプレーバラと、




今、是非使いたい、こでまり。

このカーブ感が、今回大活躍!!




水色が欲しかったので、季節感はないけど、

ブルースターを選択。




キレイな濃いレッドのドラセナを挿し色に。




今日は、全ての花材をお庭のように、植えた感じでさすので、

オアシス低めで、めいっぱい入れます。




トロイメライというタイトルのCDをかけたら、

最初に沈没したのが、この子^^




今日は、フロントフェースでアレンジ。





















無事完成して、お昼タイム。

 中学&大学の受験を、無事クリアされ、

まだまだお忙しいY様にお持ちいただいたランチは、

今日はなんと韓国料理。

以前現地にお住まいだったので、そちらで習得されております。

できる人は、やはり違うわー。





巻き寿司に、ちょっとキムチも添えて。

チャプチーもとっても美味で、何度もおかわり。

 またまた皆様とのご歓談で、楽しい時間。

お花にふれて、美味しい食事をいただける平和な日々に、

あらためて感謝。



2 件のコメント:

  1. チアキさん、お久しぶり。
    相変わらずで、いいですねえ。Yさまの韓国料理とはまた素晴らしい!ニクイですねえ。
    ドラセナのこの深い色とブルースターそしてラナンキュラス、スプレーバラの白、白菜の花、こでまり、優しげなこのチューリップとなんといい組み合わせなんでしょう。今の私の気分にぴったりです。
    で、やっぱりタクチャン相変わらず、かわいい。
    そして、チアキさんの言うように平和な日々に感謝ですね。同感です。ynparis

    返信削除
  2. ynparisさま。

    いつもありがとうございます。
    花材に迷い、入れ方に迷い、、ながらも、お花達に助けられながら、なんとかやっております。やはり、お花は楽しい。そして、人が集うのは、やっぱり嬉しいです。

    返信削除