2014年3月18日火曜日

季節の変わり目

昨日の朝の花市場にての仕入れ、、、

今までで、一番混んでた、、(汗)。

 先週の仕入れでも、駐車場を見つけるのに、

場内を三周。

今回はちょっとピークを避けて、半時間ほど遅く行ったら、

二周目で無事停められたのですが、

花が、、、、八割ほど、、ない、、。

あたりは、新聞紙が散乱、、。

宴の後の様相、、。

やはり、この時期の花の需要は、ハンパない。

 卒業式やら、卒園式、転勤。

最も、花束がやりとりされる時期でした。

自分の見込みの甘さを反省しつつも、なんとか買うしかない。

 しかも、朝ながら、なんだかちょっと暑い、、。

春らしい花材が、ちょっと品薄で、しかも元気がないので、

無難なところで、収まりました。




今回、一番気に入った色のラナンキュラス/ロシェル。

もうすぐ、姿を見なくなるので、この時期是非買っておきたい。

色のグラデを見ていると、本当に飽きない。




今や、バラはカップ咲き/ロゼット咲きが人気ですが、

こちらは、正当派のパールアバランチェ。




こちらも、ラナンキュラス。

色がとにかく、綺麗。




値段ははりますが、やはりアレンジを埋めてくれる

頼もしい花材、トルコキキョウ。

丈夫さも、ピカイチです。




質感をかえるために、ヒペリカムを購入。

季節感が、すっかりなくなったチョイスではありますが、

淡いカラーで、ピンク/アプリコットで。

やはり、ピンク色は、一番豊富に手に入ります。





今朝は、この花材でバスケットにアレンジして、お届けしました。

 お庭では、柊南天の実が綺麗です。

いろんな鳥が、お庭に物色にやってきて、

どんどんなくなってますが。










秋の強剪定がきいたのか、今年は実が鈴なり。

 そういえば、昨日の花市場からの帰り、なんと冷房いれました。

あったかい、、、と思っていたら、今日の午後は、

ちょっと肌寒い。

昨今の日経平均と同様、気温も乱高下。

体調も、なかなか整いづらい。

 桜の開花が待たれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿