2016年11月3日木曜日

文化の日@御影界隈

気持ちの良い秋晴れが続いた文化の日。

昨晩から母と姉がお泊まりに。

久々の女子会。

 夕方4時過ぎからビールも開けて、

姉が始めたコーラスの実力を聴いたり、

たわい無いおしゃべりで、

秋の夜長を楽しみました。

 今日は、御影界隈で人気の”四川”で中華ランチの後、

弓弦羽神社へお散歩。




七五三さん参りで、賑わっております。




流行りなのか、何人も見かけた烏帽子姿の男子たち。

めちゃめちゃ可愛い。

境内に、写真撮影スポットもあり。

写真は撮り忘れたけど、

羽生くんファンの絵馬もたっくさん。

近頃の弓弦羽神社は、どんどん進化中。

 さて、すぐ近くに有る香雪美術館。

今日から始まる野々村仁晴の展示へ。








駅から徒歩数分とは思えない静けさ。




中は撮影NGなので、作品の写真はないけど、

超逸品揃い踏み。

 京焼きの祖と言われる仁清の、繊細で優美な作品がいっぱい。

そして、二階に上がって、思わず”わー”と叫びそうに。

以前テレビで見てから、ずっと見たかった

長谷川等伯の柳橋水車図屏風がどどーんと。

香雪の所蔵ながら、いつ公開なのか不明で

いつ見られるのかなあと、思っていたら、

なんと仁清展で見られるとは。

感動でした。

 こちらは、前期のみなので、

興味もある方は、今月27日までです。




駅前のダンケでコーヒーを楽しんで、解散。

御影といえば、いつも気になる山に見える唐様の塔。

色々調べると、駅の北側にあるゼネコン”大林組”の邸宅内の塔だそうです。

 日本の綺麗なものに触れて、文化の日な休日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿