2017年7月20日木曜日

やっと行けたヴァンクリーフ&アーペルコレクション@京都

昨日は、灼熱の京都での、お花の資材メッセへ。











たくさん惹かれるものがあった中、

厳選して、オーダーして、

地下鉄で岡崎界隈へ。




姉オススメの涼しげの川沿いを散歩。




こちらは、阿闍梨さんが渡られる石の橋だそう。

阿闍梨さんって、阿闍梨餅しか思い浮かばなかった私。

苦しい修行を経て、弟子を教える規範となる僧侶のことだとか。




暑い中汗ダラダラで歩くぐらいでは、

修行にもなりませんが、やっぱり暑ーい。




すぐ近くの鄙びた感じの商店街。




今は、外国からの観光客も増え、

あちこちの町屋が民泊やエアビーアンドビーなどで、

綺麗に改装され、街に活気が戻ってるとか。







再び、静かな川沿いを歩き、






















いつ来ても、気の良いこちらへ。




そして、今日のお目当は、この展示。




終わるまでに、間に合って良かった。

灼熱の平日ですが、中は結構混んでました。

 身につけるジュエリーというより、

目に眩いお宝の数々。

特に、鳥や花、そしてバレリーナのブローチが

素敵でした。

 まさに、フランスの匠の技。

8月6日までですので、

興味のある方は、是非是非。

これだけの数が揃うのは、きっとなかなかないかも。

 さてさて、熱気を冷ますために、

近くのお気に入りカフェ。



二階の吹き抜けになった京都モダンテラス、

ガーデンのような趣で、素敵な本たちも閲覧自由。

内装は撮り忘れたけれど、この界隈ではやっぱりここがオススメ。




姉は、迷わずプレモル、私は抹茶クリームセーキ。

暑い暑い1日でしたが、キラキラの余韻にうっとり。







雲は、すっかり夏模様。


0 件のコメント:

コメントを投稿