2017年8月15日火曜日

千客万来のお盆

明日の五山の送り火で、今年のお盆も終盤。

我が家のお盆は、息子&娘は東京とロンドンにてそれぞれお仕事&休暇。

静かな、、となるはずが、まず京都から姉夫婦がお泊まり。

日頃、姑と同居の姉に、ちょこっと息抜きに、

この時期、昨年から我が家でプチバカンス。

 別に大したことはしないけど、お買い物やらカラオケやら、

おしゃべりやら。

日頃の憂さを晴らしていただきました。




京都市内からは、海が見えないので、

ワンコとの散歩でも、海がちょっこり見えて、

それも楽しいようです。




暑い暑いと言っていたけど、なんとなく空は秋色。




翌日は、やはり京都にないIKEAヘ行き、

いろいろがっつりお買い物。




締めは、最近リニューアルした御影公会堂にて、

洋食ランチ。

内部も外観も、忠実に再現されて、

レトロな雰囲気ながら、とっても綺麗になってました。

有頭エビフライ&オムハヤシをがっつりいただきました。

 で、午後は主人のかってのお仕事仲間のJM氏の娘ちゃんが、

BFと共に、パリよりお越し。

日本に来て、もう北海道やら和歌山、

あちこち回ってきたとか。

熊野古道で、台風に遭ったらしく、

大変だったー、、と言いながら、

日本を満喫中。

 夜は、神戸ビーフや黒豚のしゃぶしゃぶでお出迎え。




翌日は、神戸にて六甲山&シーサイドを満喫、

ランチは念願の神戸ステーキを堪能したとか。

 夜は、大好物のお寿司でもてなし。

意外に、豆腐のお味噌汁が大ウケで、

嬉しかったわ〜。




パリのパパに、寿司の写メを送るE-chann。




いろんな話をして、

観光立国となるには、まだまだ工夫が要るなあと実感。




素敵な手土産に、一生懸命日本語で書いてくれたメッセージ。

 帰る際には、部屋も綺麗に整頓され、

使ったタオルや掛けカバー等は、すべて洗濯しやすいように

まとめられ、本当に助かりました。

 今日は、姫路城へ。

その後、他の友人たちと合流して、大阪&京都&東京と満喫予定。

日本をもっと好きになってくれて、又来たいなあーと思ってくれるような

旅行となりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿