2017年8月8日火曜日

青紅葉を愛でながら鞍馬山へ

昨日の雨の音は相当でしたが、裏の川は水かさが増したものの、

大事には至らず。

お天気も随分回復したので、今日は鞍馬山へ向かうことに。

 昨日に続き、叡電で鞍馬へ。




小さい電車が、なんとも可愛い。







鞍馬へは、こちらの電車で。




台風の後なので、客もまばら。







途中の景色は、まさに緑の癒し。

青紅葉がとっても綺麗でした。




天狗様が、お出迎え。




鞍馬の火祭りで使われる松明かな?




鼻が修復された、天狗様。




普段は、きっと観光客で賑わうであろう鞍馬も、

人影まばら。














鞍馬名物の木の芽漬けを買って、鞍馬山へ。







昨日の雨のおかげで、空気が浄化され、

木々も苔もみずみずしく感じます。




鞍馬山は、太古より浄域とされ、

延暦15年(796年)に、藤原伊勢人が堂塔伽藍を整え、

千手観世音を祀って、鞍馬寺が生まれたとのこと。

自然のパワーが満ち溢れた、まさにパワースポットです。











ただただ、美しい。




ケーブルで山上へ。

















あちらこちらに、神社やお堂が。




雨が小川を作り、流れていくさまも美しい。











少し晴れ間も。









苔ファンとしては、たまらないこの屋根。




苔むしたこの木は、




横に伸びて、




上へ。




狛犬、いや狛虎?

なんと、愛らしい。




下りは、姉オススメの由岐神社へ。










滑らないように気をつけながら、

下っていきます。







樹齢800年以上の杉の木。

双子のように、立っていて、荘厳。







よーく歩きました。

涼しいとはいえ、やっぱり汗もかいて、

お腹も空いて。




こちらで、ランチ。




ナスの素揚げの田楽や、白和え。

とろろにつけて食べるざるそば。

たまらない美味しさ。




天狗様に見送られて、帰路へ。







叡電の中は、風鈴でより涼しく。

 映画”僕は明日、昨日のきみとデートする”

の聖地巡りの宝ヶ池で下車。




福士蒼汰くんと、小松菜奈さんのサインも確認。

 叡電満喫の二日間。

青紅葉の美しさも再発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿