2018年12月20日木曜日

花で感じるクリスマス🎄

クリスマスが近づくのに、なーんか今一歩その息吹が感じにくい日本。

ドイツにいた頃は、午後三時前から暗くなり、

寒さも厳しくて、アドベントキャンドルで

クリスマスを待ちわびる日々。

そして、暗いなかにシンプルな明かりのデコレーションが綺麗でした。

 イギリスでも、やっぱり寒さ厳しく

各家の玄関には、様々なリースが飾られて、

シンプルな街並みにデコレーションが素敵でした。

 日本は、やっぱり気候もマイルドで

お正月がメインなので、クリスマスが終わると、

あっという間に門松が並び始め、

ドアにリースを飾るお家もまだまだ少数派。

 ということで、フレッシュな針葉樹で作るリースは

クリスマス気分を感じるには、やっぱりマスト。

 今シーズン最後のリースレッスンは、

日頃お仕事頑張る姉妹がお越し。

 お仕事に加えて、介護も加わり、

なかなかハードな毎日ですが、

針葉樹の香りで、ちょっと癒されていれば嬉しいです。




姉のTさまは、明るい赤いリボンに白いオーナメントで。




妹のSちゃんは、少しシックな色合いで。







今年もリース作りに来てくださって、嬉しいです。

 さてさて、この時期はギフトのスワッグもいろいろ製作。













ラッピングして、お渡ししてます。

 そして今年最後のフラワーデリバリー。







極上のアマリリス。




シンプルにカッコよく飾りましたよ。

来年のデリバリーも、楽しみにしておりますね。

 クリスマスをお花で感じる人が、

もっと増えると嬉しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿