2019年1月21日月曜日

日本の伝統楽器を愛でる

昨日の午後は、Mさまにお誘いいただき、

チーム岡本with two husbands でお出かけ。

湊川神社の神能殿へ。



第一部は、雅楽。




日本古来の響きに魅了されました。

特に、笙(しょう)という竹の筒を立てたような形状の楽器が、

耳に心地よく、神楽鈴を持った舞も

素敵でした。

 第二部は、新進気鋭の琴奏者のLEOさんの舞台を楽しみました。




一曲目の”春の海”は、宮城道雄作曲。

神戸の三宮の生まれだとか。

この曲を聴くと、もれなくお正月が戻ってきます。

生で聴くと、より耳に心地よく。




楽器の説明や、曲の説明。

MCも爽やかで、素敵でした。

琴を眼の前で調節するのも、初。




ポップ調の曲もあり、

琴曲のイメージがガラッと変わりました。




(演奏中の写真は、関係者の方から許可を得てお借りしてます)。







今年が前厄と知り、改めてみんなでお参り。

素敵なお誘いありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿