2019年9月16日月曜日

また一つ歳を重ねました。

人は、生まれた月の季節が好き、、とか聞きますけれど、

やっぱり秋が好きです。

今年の九月は、どうした?ていうくらい暑いけれど、

朝晩はようやくちょっと涼風。

月も綺麗です。

 我が家の小さな庭も、先日剪定していただき、さっぱり。

一昨年から天敵の”アナアキゾウムシ”にやられて瀕死のオリーブ。

かなりの大木に成長していたのに残念ですが、

バッサリと切り株を残して伐採。

もうすでに横から木々が成長しているので、

こちらを見守りましょう。













ちょこっと咲いていた和ばらの”千(せん)”。

葉っぱは、見事に食べられてますが。




シュウメイギクも咲き始めました。




敬老の日のお祝いにアレンジをオーダーいただき、

明るい感じに仕上げました。








床の掛け軸もかけかえ。

とりあえず、手術も無事終わり、

”無事”の軸から、



”絆”のお軸へ。






どちらも、日本のしつらえや作法に詳しい姉から

以前いただいたもの。

 日本への本帰国から丸7年が過ぎました。

久しぶりの日本で、友達なんてできるかなあ、、と心配していたけれど、

楽しい&行動力のある素敵な女子が集まり、

楽しい日々を日本で過ごせてます。

まさにこのお軸の”絆”のごとく、

楽しいメンバーたちとこれからも年を重ねたいわ。

そして、ほっこりかつ繊細な作風が素敵な阿呍さん作のお茶碗も姉から。







ほのぼのな柄のお茶碗は、柴犬に菊。

柴犬は、私が小さいときに一緒に育った”チビ”を彷彿させます。

私にとってもわんこ第一号でもあり。

十一月の我が家でのイベントにも登場予定。

 誕生日は、午前中レッスンからの午後は主人と元町界隈でフレンチ。














どれもこれも秀逸で、美味しくて

量も絶妙で、本当に感動。

お誕生日なのでと、バスク風のチーズケーキ。

ふんわりとスフレで、美味しくいただきました。




最後の小菓子も、レベル高い。

また訪れたいフレンチでした。

 さあ、また今日から新たな一年。

五十路最後の一年、基本笑顔で駆け抜けますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿