2019年9月12日木曜日

そうだ京博へ行こう! 京博寄託の明宝

思いっきり怪しげなゴロゴロ⚡️を聞きながら、

姉宅を出て、まずはお蕎麦でランチ。




美味しくいただき、東山七条へ。




空いてる、、。




ロダンさんもびっくり。

 今回は全く私は知らなかったのですが、、

主人が京博でのこの展示を見つけてくれていて、

観に行けて、本当にラッキーでした。







私がイッチバン好きな”俵屋宗達”の”風神雷神図屏風”も。




五年前には、東博にて。

あの時は、劇混みだし、

なーんか始めての本物に、ドキドキでした。

二度目は、2年前の京博での国宝展にて。

この時は、またまためっちゃ混んでて、

ゆっくり見れなかったのに。

 今回は、驚くほど空いてる。

しかも常設展なので、

540円。

そして、国宝ぞろぞろ。

一階の仏像も圧巻のスター揃い踏み。

 書も、陶磁器も、絵画も、。

特に今回は、”等伯”の小説を何度も読んだ後で、

狩野松栄&永徳親子の”花鳥図襖”と、

等伯の”山水図”が対峙するように展示され、

思うところたくさん。

与謝蕪村の”夜色楼台図”も、ほっこり素敵でした。

こちらも、国宝です。

 宗達の”風神雷神図屏風”も、贅沢にたっぷり眺められて、

夢のような空間。

あの絵の前に、人がいないなんて、、、

ありえません。

なんて、贅沢。

あと三日だそうで、もし時間が合えば

是非是非訪れてほしい。




奥のTea room by Hyatt はランチもやっていて、オススメ。

トラリン🐯ケーキセットをいただきました。

 今日は、昨晩の雨のおかげで幾分涼しげ。

芸術を愛でる秋、到来ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿