2019年12月21日土曜日

師走の大人遠足@有馬温泉

年の瀬も近付くこの時期、昨年から恒例となった有馬温泉詣で。

ロンドン&パリに行った愉快メンバーとの遠足。

 今回は、芦屋から六甲山越えで有馬へ。




神戸市内よりは、数度低くて寒いのですが、

お天気は上々。







駅から徒歩圏内で、今晩の宿の花子宿へ。

昨年お世話になってから、丁寧で優しいお料理と

さりげないサービス、レトロでゆったりした室内。

全部気に入って、今回も六人で泊まれる部屋を予約。




看板猫ちゃんが、今年もお出迎え。

昨年よりさらに貫禄が加わったような(笑)。




早めでしたが、お部屋に入れて

すぐ近くの御所坊へ外湯めぐり。







すでに楽しすぎ。







温泉でまったりした後、しばしほっこりと。

 宿に戻り、夕食タイム。




食事も器も、サービスも秀逸。











いっぱい食べて、満足*満足。

 部屋に戻り、内風呂も楽しんで、

スナックタイム。



こちらは、持ち込みもオッケーで

グラスやワインオープナーも貸してくれました。

昨年大盛り上がりだったトランプの”大富豪”。

今年は、おしゃべりですでに真夜中。

声も枯れてきて、就寝。

 あんなに食べたのに、朝はすっかり空腹。

朝も内風呂を楽しんで、朝食タイム。




ぜーんぶ美味しく優しくて、

みんな完食。



ニャンコさんにもご挨拶して、宿を後に。

最後は付近を散策して、いろいろお買い物。










炭酸せんべいに始まり、山椒、有馬籠のお店。

素敵な買い物もできて、

嬉しい旅の締めに。

 この年齢になっても、素敵な仲間が増えて

本当に嬉しいことです。

今回は、特にいろんなテーマで話が飛び交いました。

楽しいことも、しんどいことも、ちょっとつらいことも

しっかり共有できる仲間に感謝。

 しゃべりすぎて、修学旅行並みに声が枯れたのも

なーんか嬉しい。

来年も行きたい素敵な宿でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿