2020年3月8日日曜日

雨のち晴れの一期一会

半年前から三月八日と決めていた姉とのコラボイベント。

なんとも困った情勢の中、やるべきか中止か。

ずいぶん悩んだ末、来たいという方だけで行うことに。

 当初からは、十二人減る結果でしたが、

逆にこじんまりと良い1日となりました。

用意した花材は、この時期一番束ねたい花材ばかり。




フリフリのパンジー。




フリチラリア。




ダブルペタルのクリスマスローズ。




大好きな色のスイトピー。




サンプルにブーケを束ねました。







香りも色も極上です。

 さて、今朝はまずお薄一服からスタート。

激しい雨でしたが、少しずつ晴れ間が。




もっちりした皮と餡こが絶妙な主菓子。

三色の可愛い色にほっこり。




我が家の器が、勢揃い。



Susie cooper やEmma Bridgewaterも大活躍。







まず主人が薄茶一服いただきました。








床の花を生けた花器は、

主人のフランス人の友人が、地中海で見つけた

昔々のお皿。

お花は庭の和ばらの”千”と姫ウツギ。





斬新な道具組みが、楽しい。




お軸は、”絆”。

3.11の後に書かれたもの。

今の状況も、世界規模で厳しい。

穏やかな日常が戻りますように、願ってやみません。




二階もバッチリスタンバイ。













まず、Sさまが京都からお越し。







姉は桜の着物でお点前。







我が家のスポード社のお皿。

こんなにちゃんと見ていただいて、

きっと喜んでるわー。







続いて、大学の友人のSさま到着。

昨年、国連を退職して、帰国。

最近茶道も始めて、着物でお越し。

着慣れた佇まいが素敵。







その後、二階で初めてのブーケを束ねてもらいました。







スムーズに出来上がりました。




その後四人の方が到着されて、

とりあえず皆さんで軽くランチ。




ご歓談タイムの後、

一階で薄茶を楽しみ、二階でブーケ。










レッスンにお越しいただいてるメンバーは、

あっという間に完成。



















最後は、皆さんで撮影タイム。




なかなか気分が上がらない毎日ですが、

きっと日常は戻ってきます。

お花を飾ると、気分は上々。

お抹茶は、免疫あげあげ。

お花と茶道のコラボは、この時期最強です。

 お越しいただいた皆様、素敵な時間をありがとうございました。

楽しい一期一会のひととき、最高でした。

 今回いろんな事情で来れなかった皆様。

次回は笑顔で会えますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿