2021年2月18日木曜日

”雨水”ですが、極寒の木曜日。

 2月18日の今日は、二十四節気の”雨水”だとか。

降る雪が雨へと変わり、氷が溶けて水になる頃。

 いやいや、あちこちで豪雪で、しかもめちゃくちゃ寒くなってます。

それでも、昼間の時間が少しずつ長くなり、

日差しは徐々に暖かく。

週末には、一気に気温が上がるとか。

 とりあえず、週末のレッスンに備えて、

ハサミ磨き。

台所のムーミンハサミも一緒に。




先日は、母の88歳のお祝いにビタミンカラーのブーケを届けました。




春は、やはり黄色が好まれます。

特に今のコロナ禍では、明るい色味が

より欲しくなりますね。





そして、今日は月一回のお楽しみ。

フラワーデリバリー。

急なギフトなどは、いつもお世話になるキレイフラワーさん。

今月は、上品なパーロット咲きのチューリップと

麦ちゃん。




お花の特性やケアのヒント、

いいですねー。







さっと投げ入れに。




そして、家のあちこちのお花も手入れ。

ブーケにしっ放しでは、やはり痛んでくる。




定期的な手入れ、必要です。








痛んだ花を取り除いて、

残った子達で、ブーケに。




大きめブーケも、組み直し。

スイトピーは、下から咲くので、

下の花から、終了。

取り除いて、すっきりと。




作業は、朝刊1日分を使って。

最後は、枝を短く切って、

新聞紙に包んで。

自然に還す気持ちで。

 寒い中でも、1日に何回も換気。

出かける際は、マスクと除菌スプレーとのど飴。

家に戻ると、まず手洗い&イソジンうがい。

部屋の湿度をきっちりと管理。

体調にも、いつも以上に気を配り、

なんとか元気に、家族や友人と気軽に会えるまで。

踏ん張っていこう!!

日々の小さなことを楽しんでいこう。

 自分に言い聞かせる、今日この頃。



0 件のコメント:

コメントを投稿